共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2012/6/19 14:57


来月ドイツに行きます。ドイツで買い物をした時の免税手続きのやり方を教えてください。クレジットカードに返金してもらうやり方もありますか?
回答投稿日時:2012/6/19 15:45
ドイツはまあまあ英語が通じますからまずは、I need VATと簡単に言ってVATの書類をもらって下さい。(大きな紙=書類の店もあれば、レシートのような紙の店もあります)必ず店の名前、購入の日付、購入金額、店員のサインを確認して下さい。**店員のサインを忘れるとアウトです。気をつけて下さい。(不慣れな店員は忘れます)自分で後でパスポート番号や住所、氏名、現金でバックかクレジットにバックかを記載する場合もあれば、お店ですべて聞かれて記載してくれる場合もありますから買物に行く時はパスポートを持っていた方がいいです。
ドイツ出国時に空港のVATカウンターで①VAT書類②レシート③購入した物を見せます。クレジットカードにバックの箇所に印を付けてクレジットの番号を記載してあれば後日免税分がクレジットカードに戻ります。レートによっては現金で”円”で戻してもらった方が良い事もあります。(なんと言ってもその場で現金を戻してもらえますから)