共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/5/24 2:55


日本の自然とヨーロッパの自然とではどちらがきれいだと思いますか?
理由も教えてください。
回答投稿日時:2012/5/24 20:31
気候や風土が違うんで、一概に比べられないと思います。

日本は温暖多湿。ヨーロッパはアルプス~ピレネー以北は寒冷乾燥地帯。

日本の原風景はまさに「里山」とか言われる、人との調和の上で成り立っている景色でしょう。
ヨーロッパは食材となる植物が極端に少なかった地域なので、人為で作り出した景色とも言えます。
どちらも歴史的には、飢饉で苦しめられたという共通点はあるけど。

日本でも、北海道に行ってみると判ります。
北海道の景色はかなりヨーロッパに似ていますよ。

私はどちらも好きですけど。
回答投稿日時:2012/5/24 21:16
私は日本だと思います。理由は、ヨーロッパは北欧やアルプスエリア、
などを除いて、手付かずの自然が残っていないからです。

ヨーロッパは、文明の起源からずっと森林を農地や工場地帯にしてき
ました。寒冷な気候や、あまり肥沃でない土地も相まって、産業革命
の時期には、ドイツの黒い森の一部を除いて自然(森林)をほぼ壊滅
させてしまいました。(森林が全部枯れてしまった)
その後、その反省から、人の手で努力をして、自然(森林)を復活させて
来ました。今でもなお酸性雨などで、北欧やアルプスの自然も破壊して
いる状態は続いています。

そのこともあって、ヨーロッパの人達は、自然は守らなければ人の手で
破壊してしまうという意識が根底にあり、環境問題に対して、日本やアメリカ
よりもずっと熱心なのです。

イギリスのように、人間の手で手入れされた田園風景もきれいですが、
私は日本の里山のような自然の方が好きです。