共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2012/5/18 6:49


飛行機の機内食のベジタリアンミールは,ベジタリアンでなくても好みや気分で注文してもいいんでしょうか。

この間フランクフルトから日本に向かう機内で野菜と果物のみの食事をもらっている日本人女性がいました。 その人は,飛行機に乗る前,空港でフランクフルトソーセージを食べていました。

私もたまたま同じものを食べたので覚えているのですが,確かに豚肉で作られたソーセージでしたし,その女性の食べっぷりや態度から,どう考えてもベジタリアンではないし体調が悪いようにも見えませんでしたので,機内食が野菜と果物のみだったのがちょっと不思議な印象でした。

それ以外にアレルギーなどの理由かもしれないし,その女性のことはいいのですが,
質問は,ベジタリアンミールは,注文すると航空会社にとっては迷惑になるのでしょうか?

そうでなければ,宗教上とか病気とかの事情ではなくても,たとえば「ちょっと旅行中お肉食べ過ぎたから帰りの機内食は野菜だけにしておく」みたいな理由で前の日にでも電話すれば,ベジタリアンミールにすることは可能だとおもいまして。
回答投稿日時:2012/5/18 7:06
できるよ。別に理由を言う必要もない。単に特別食希望って伝えるだけでいいはず。

ただ、事前申請は必須な。航空会社ごとに、どのメニューは搭乗の何時間前までに申請ってのが決まってると思うから、ホームページで注文の仕方調べるといいよ。
回答投稿日時:2012/5/18 7:21
理由によらず注文できますよ。航空会社により、いつまでに注文という期限があると思います。僕は深夜便に乗る時にはいつもフルーツ盛りを予約しています。航空会社のホームページか電話で確認されると良いと思います。
回答投稿日時:2012/5/18 7:21
ダイエット中だからでも興味本位からでもリクエストしても全然構いませんよ。
先の回答どおり事前予約は必要です。
回答投稿日時:2012/5/18 7:23
特に証明書等は必要なくベジタリアン以外でも申し込むことは出来ますが、航空会社や出発地に寄って異なりますが出発の12時間~72時間以上前に申し込む必要があります。
JALのHome Pageより
http://www.jal.co.jp/inflight/s_meal/
但しインボラ((involuntary upgrade)は機内食が用意出来ない理由で対象外になる場合も有ります。
回答投稿日時:2012/5/18 8:31
特別食のリクエストは自由です。
ただ、ツアーだと旅行代理店に申請するのですが、食事制限のある友人は代理店側に色々質問を受けて「面倒くさい」と言ってました。

私はANAで直接航空券を購入し、同時に「低脂肪ミール」をリクエストしたことがあります。
HPから機内食の指定ができるので、手続きはとても簡単です。理由も書く必要ないですよ。
深夜便という事もあり、事前に機内食をチェックしたらチキンのトマト煮や豚丼などのこってりメニュー。
機内食の時間がちょうど夜中や明け方になるので、「こんなん食べれるかー!」と思ってリクエストしました。

低脂肪ミールは、バターや油を使っていないので、悪くいえばパサパサ、よく言えばあっさりです。
私の胃腸には合っていたようで、いつもの普通食よりきれいに完食できました。
嫌なのは、特別食は他の人より先にサーブされたので、目立ちました。
「なんであの人だけ野菜サンド食べてるの?」ってこそっと聞こえてるし。

ちなみに、ビール飲みながら低脂肪ミール食べてました。(笑)
特に何も言われないです。
回答投稿日時:2012/5/18 18:28
飛行機の中ってただ座ってるだけですよね。
だから普通の食事量だと食べすぎに感じてしまいます。
旅行の前だとおいしいものに備えて、旅行の後では疲れた胃を休めるために私はよくベジタリアンミールを頼みます。
機内食は提供されるサービスの一つなので理由など気にせず頼めばいいと思いますよ。
機内食のサービスが始まると一番に持ってきてもらえるのがメリットですが、席の移動ができない場合もあります。
回答投稿日時:2012/5/18 19:36
深夜便に乗る時は余り寝れないし、早朝が多いので必ずベジタリアンミールをオーダーしています。
事前オーダーで無くてもベジタリアンミールは時に余りがある場合があるので気分で頼んでみては如何ですか?
私のようにどうしても食べたい時は事前オーダーしてください。
ベジタリアンミールはフルーツも多いので朝食には最適です。