共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2012/3/31 3:15


バングラデシュに荷物を送りたいのですが、わからないことだらけなので教えてください。

1,配送先を英語で書いても大丈夫でしょうか?

2,お酒を送ることはできますか?

3,現地駐在の方 がもらってうれしいもの(現地に無いもの)は何でしょうか?

旅した時に、お世話になった日本の方にお礼の品を送りたいのです。
配送先はダカで、旅行会社のオフィスです。
回答投稿日時:2012/3/31 6:58
以前バングラデシュに住んでいたことがあり、日本から荷物を送ることがあるので回答します。

◇1,配送先を英語で書いても大丈夫でしょうか?

荷物の発送では、郵便局のEMSをお勧めします。
国際貨物はいくつかありますが、費用面で安いことクロネコヤマトの国際宅急便は
現地代理店がトラブルの原因になったので進めません。

EMSでは英語で宛名、発送人、内容物を記入します。
日本郵便のホームページから印刷サービスのあるので、内容物の英訳とか利用して作ってください。
EMS(国際スピード郵便)
<http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html>

送る際の注意点としては、
バングラデシュには郵便物の検閲制度があるため、抜き取られるものがあること。
封書に入っていない絵葉書はわりと取られます。
・食品もたまに抜かれることがあります。
・梱包は丁寧に。輸送途中で箱が凹んだり型くずれしても良いように、細かいものはジップロックなどでまとめておくと良いです。
・これからの季節雨期のため湿気対策にジップロックと乾燥剤もあると便利です。
・宛先を日本人のご自宅ではなく、会社等の現地スタッフが居る場所にしたほうが受け渡しはスムーズです。宛先がわからず届かなかったというケースがあります。
・配達まで1ヶ月くらいかかることがあるので、賞味期限に注意

◇2,お酒を送ることはできますか?

残念ながら送れません。
バングラデシュはイスラム教国なので、内容物にお酒の記載があると没収されることが多いです。
内容物の書き忘れで送った場合に、無事届いたことはあるので、宛名を見て没収しているような気はします。


◇3,現地駐在の方 がもらってうれしいもの(現地に無いもの)は何でしょうか?
日本料理店はありますが、日本食の材料は現地では手に入りにくいです。
タイ等の近隣諸国に買い出しに行くケースがおおいです。
このため料理の材料は喜ばれます。

・届くなら本当はお酒
・餡粉のような日本のお菓子の材料
・こんにゃく粉のような材料
・好みもありますが、駅で売っている日持ちする餅菓子とか
・コマーシャル入りの日本のテレビ放送のDVD
・日本のドラマ
・お子さんのいる駐在家庭なら、ドラえもん、アンパンマン、NHK子供番組の録画
・女性向け最新ファッション雑誌

このへんは喜ばれました。