共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/3/9 22:12


以前バリ島でプリペイド式ノキアの携帯を購入した。
調べるとSIMカードに有効期限があるとか…来週からバリに行くのですがまた使用するにはお店の方に何と言えば良いですか ?
インドネシア語詳しいいましたら教えて下さい。
お願いしますm(__)m
回答投稿日時:2012/3/9 22:23
プリペイドSIMの有効期間は最後のチャージから半年でしょう。現地について電波が拾えなかったら無効になっていると考えて良いです。新しいプリペイドSIMを買うことになるのですが、確認する場合のインドネシア語は「Bisa pakai SIM ini?」でつうじるかと思います。
回答投稿日時:2012/3/9 22:41
以前とはどのぐらい前でしょうか? 基本的にシムは期限が切れて2ヶ月以内に料金を再チャージしないと使えなくなります。
新しいシムカードを購入してください! シム(電話番号)は200円~300円程度ですし、電話代のチャージも5万ルピアで十分じゃないでしょうか?(日本に頻繁に電話しなければ) 私の場合仕事で2週間程度なら5万ルピア程度で足ります! トータルで10万ルピアでおつりが来ますよ。 ただし新しいシムを電話にセットしたら設定が必要なんでお店の人にやってもらいましょう、購入してお店で「saya mau sim untuk HPmau isinya Rp50.000 saya mau langsungg pakai HP ini jadi saya permintaan diset HP ini」 シムは「シムパティ」が良いと思います(赤いパッケージです)
回答投稿日時:2012/3/10 4:34
バリ島に着いたら、携帯の電源を入れてください。

電波をキャッチしたら「*888#」(テレコムの場合)か「*555#」(インドサットの場合)に発信してください。

プルサの残量を調べる番号です。

しばらくすると、SMSで回答が来ます

「Pulsa UTAMA Rp.●●●. Aktif ×/△/■」と回答が来ると思います。

Rp●●● がプルサの残量です。

×/△/■ が有効期限です。 日/月/年 という書き方になります。

もし、有効期限が切れていたら、このような回答は来ませんので、期限切れということがわかると思います。