共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2012/3/6 18:07


今週末から、バリ島へ旅行にいくのてすが、ルピアへの両替は日本の空港でやるのと、現地に行ってからの両替どちらがお得ですか?
回答投稿日時:2012/3/6 18:17
現地で替えた方がレートはお得ですが、信用できる両替所を知らないと詐欺(お金を抜かれたりする)に会う事が多いです。「(現地)空港もやめた方がいい」とバリに詳しい友人に言われました。
少し割高ではありますが、日本で替えて行った方が安心かもしれないです(^_^;)私も日本で替え、どうしても足りない分は宿泊したホテル(日本とほぼ変わらないレート)で両替しました。
現地に詳しい方が同行されない場合は日本で替えるのが間違いないかもしれません(^_^)
回答投稿日時:2012/3/7 6:47
皆さんもご回答になっていますが、現地で両替する方が断然お得です。
インドネシアの両替所別の両替レートは満員御礼両替所というところが便利です。

http://indonesia.ryogae.com/

リアルタイムで両替所や銀行の両替レートが比較できますし、インドネシアでの両替のポイントが
まとまられています。両替所の位置も地図にプロットされていますので、便利ですよ。

私はインドネシアといってもジャカルタしか行かないのですが、今日などはBaliの両替所が一番
換金レートが高いんですねww。
回答投稿日時:2012/3/7 3:20
先週バリから帰ってきました。
空港で機内預け荷物を受け取って税関を出たところにずらっと両替所が並んでいます。
どの両替所もレートは同じです。先に行くほどすいています。
町中の両替所も大してレートは変わりません。逆にレートの悪いところもありました。
両替所はいたる所にあるので必要な分だけ交換したらいいでしょう。
円からの両替でしたら問題ありませんが、米ドルからの場合注意が必要です。
以前偽札があったとかで古い100ドル紙幣からの交換は拒否されます。CBで始まる番号は駄目です。
100,000Rp札は赤なので問題ありませんが
50,000Rp札は青ですが、20,000Rp札も青なので混ざっていないか気をつけてください。
必ずもらった時に相手の目の前で数えてください。後ろに人が待っていても気にする必要ありません。

ガルーダインドネシア航空で行く場合、機内で入国手続きができます。
一人当たり25米ドルを用意し日本でチェックインの次のカウンターで支払います。
入国審査は数秒で済みます。(昔はかなり並んだと記憶しています。今回は15年ぶり10回目のバリでした)
尚、出国カードは無くさないでください。帰国時に無くしていると難癖とつけられワイロを要求されることもあるそうです。

帰国時は150,000Rpの出国税が必要ですから、最初に両替したら忘れないように150,000Rpをパスポートと一緒にしておいた方がいいでしょう。
回答投稿日時:2012/3/6 21:01
関空ではルピアを置いている銀行もほとんどなく金種もかなり限られており
行員から現地でされたほうがいいですよといわれました。
回答投稿日時:2012/3/6 18:44
例えば日本で1Rp=0.0131円の時、
日本で替えると
10000円=763,358Rpです。
これを現地最安で調べると
10000円=1,122,500
Mandiri銀行では
10000円=1,114,700

空港到着時に荷物を受け取ってから出口に行く通路にわんさか両替の窓口が並んでいます。
どこもレートはかわりません。
そこではMandiri銀行と同等程度で両替できます。
きちんと受け取った金額を確認すれば何も問題ないです。

又は空港内にATMもありますので、キャッシングもあり。

日本で両替すると30%以上目減りしますので、バカらしいですよ。
日本はドル、ユーロ以外の通貨は両替手数料がぼったくりですから。
ぜひ現地で両替して下さいね。
回答投稿日時:2012/3/6 18:40
現在のレートでバリ島両替した場合、1万円≒100~110万ルピアになります。
日本国内の銀行で両替した場合、1万円≒60~70万ルピアにしかなりません。
いくら安全でも1万円につき3000~4000円も損をするのではあまりにもバカバカしいので、日本で両替することは絶対にお勧めできません。日本の銀行を設けさせるだけです。

とりあえずバリ島の空港で入国審査・税関を済ませると、両替屋が数軒並んでいます。レートは全て一緒なので気に入ったところで1万円程度両替して下さい。100~110万ルピアになりますが、10万ルピア紙幣ばかり渡そうとするはずなので、受け取ったら1~2枚は小額紙幣(1万or2万紙幣)にチェンジしてもらいましょう。
http://bali.navi.com/special/5023774

それ以降足りなくなったら追加で両替すれば良いと思います。ビーチエリアなら色々な場所に両替屋があります。車チャーターとかツアー参加の予定があれば、ガイドにどこかで両替したいと言えば適当な両替屋に連れて行ってくれます。完全にフリーで動く場合はセントラル・クタを見つけるのが良いでしょう。クタ・レギャン・スミニャック色々なところにあります。
http://www.biwa.ne.jp/~x208403/Estate/data/info/travel/money_exchange_shop.html
回答投稿日時:2012/3/6 18:35
日本の空港で両替するのは、絶対やめた方がいいです。
超ぼったくりレートです。

100円をルピアに両替すると

日本の空港→Rp8,000くらい

バリ島の空港→Rp11,000くらい

バリ島の街中の両替所→Rp11,500くらい

になります。

また、ガイドブックや掲示板などに「バリ島にはインチキ両替所が沢山あり、良いレートでお客を釣っておいて、両替時にお金をごまかす」というお知らせが載っていますが、心配する事はありません。
そいういインチキ両替所は一目見て分かります。
お土産やと兼業で行っていて、うす暗く、いかにも怪しい雰囲気の両替所は避けるべきです。

ちゃんとした両替所は綺麗な店構えで、表にも近代的な看板が出ている専門店です。
そういう両替所で両替すれば、何も心配する事はありません。

しかし、日本とは違い数え間違いや計算ミスはたまにあります。
両替したら、必ず「その場」で、確認をすることを忘れずに。

両替所を出てから「さっきの両替金額間違っていた」と言っても、相手にされません。
そうやって、(本当は正しかったのに、嘘をついて)詐欺をする観光客もいるので。