共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/2/15 15:47


バリ島、地元の観光業者。 バリ島で個人でやっているような小さな観光業者でも良いのですが、地元相場で、日本語が話せて、個人的な観光に相談に乗ってくれるような人、または業者、会社知りませんか。

物価が安いバリ島で日本のツアー会社の日本相場オプションには乗りたくないですね。
回答投稿日時:2012/2/15 17:10
【補足】
英語なら幾分安いですが、個人的な手配となるとそんなに大きくは変わらないです。
ツアー会社が主催しているオプションは笑っちゃうくらい高いですが、現地でいくらでも手に入るパンフレットには現地の個人の会社なんかがたくさんあります。
ツアーやカーチャーター、スパ等たくさんあります。
カーチャーターは先ほども申し上げましたが、5000円くらいで4人くらいまで自由にアレンジして1日使い放題。
食事や観光の入場料は別途自己払いです。
人数が多くなると車が変わりますので、少し高くなります。

バリ カーチャーターで検索するとたくさん出てきます。
いろいろ口コミを見て比べられると良いですよ。

バーツでの支払は不可ですので現地でルピアに替えてお支払下さいね。

先の方もおっしゃってますが、結構他質問で宣伝まがいの貼り付けも見かけますのでご注意くださいね。
シビアな方の様ですので、そんなものにはひっかからないとは思いますが、念の為。。。。

ただ、バリでは外国人がドメスティックの価格で観光できないというのは納得された方が良いですよ。
それでも日本のツアー会社が売っているオプションの半額以下くらいにはなるのではないでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本語ができるという条件で格安はまず諦めて下さい。

カーチャーター、一日五千円くらいでありますので高くはないと思いますよ?
バリでは外人価格が設定してある施設が多いですし、何をしてもコミッションが入ってると思った方が良いです。
現地で友達に連れて行ってもらうのが1番安いです。
コミッションはバックしてくれてますo(^▽^)o
回答投稿日時:2012/2/15 17:20
バリ島には数多くの現地代理店がありますので、インターネットで検索すれば幾らでも出てくると思います。その中でお勧めなのは下記2社で、社長やGMを日本人がやっていて以前に利用して満足しているからです。
http://www.bali-vacation-holiday.com/
http://www.bali-chili.com/

「日本語が話せて」という条件が入ることで全般的に割高になります。観光ツアー等で英語だけでもOKなら、下記サイトでかなり割安なプランも見つかるでしょう。ハワイよりは間違いなく日本人が聞き取りやすい英語で話しますので、こちらも試してみて下さい。
http://www.alan1.net/

<補足>
インドネシアの通貨はバーツ(タイの通貨)ではなくインドネシア・ルピアです。1万円≒100万ルピア≒120ドルと考えておけば良いと思います。現地代理店の殆どは米ドル表示が基本で、これは日本語対応・英語対応どちらも共通です。インドネシア国内観光客向けの代理店ならルピア支払いもあるはずですが、詳細は知りません。そして、インドネシアでは同じサービス(入園料・交通費など)でも外国人とインドネシア国籍取得者(長期ビザ含む)では、料金が全く違うことが多いです。そのためインドネシア国内旅行者向けの代理店を外国人が利用してもメリットは少ないでしょう。そのため、支払い通貨は米ドルを基本とお考え下さい。

とにかく安く移動したりツアー参加したいなら、バックパッカー向けのバス・船・ツアーを主催しているPERAMA BUSをご検討下さい。ただし、決まったツアー参加は可能ですがアレンジは可能かどうか問い合わせて下さい。
http://www.peramatour.com/index.php#

希望通りに案内してくれる現地代理店なら前述の2社がお勧めです。ツアープランを参考に行きたいところを考えて、ガイド付き車チャーターで自由に動き回るのが良いと思います。1日5000円前後でチャーター可能です。
回答投稿日時:2012/2/15 20:38
知恵袋で、お店を紹介してくれとか、ガイドを紹介してくれという質問はしない方がいいですよ。

まず、90%の確率で、自分のお店を紹介したり、利害関係のあるガイドとかを紹介されます。

本当に、信頼できる所を探すのでしたら、フォートラベルやトリップアドバイザーなどの口コミサイトや旅行記、ブログなどを読んで、探したほうがいいですよ。
もちろん、そのようなサイトにもサクラ業者はいます(食べログみたいにね)
だから、口コミ投稿者のプロフィールや過去の投稿などを見て、信頼のおける口コミを参考にしたらいいですよ。
回答投稿日時:2012/2/16 4:40
なかなかお役にたてそうにないのですが、ご提案させていただきます。

他の回答者様もオススメの現地の旅行代理店をお使いにならなければ、現地でお探しになるのはいかがでしょうか?

私は今は現地で知り合ったバリ人の友人と日本で知り合った友人の紹介で知り合ったバリ人にガイドをお願いしています。
以前は、タクシーの運転手にチャーターをお願いしていました。

実はバリ島にも観光業の資格というか免許のようなものがあり、その資格があってガイドをしている人と無資格でガイドをしている人がいます。私の友人は後者です。
タクシーは観光業ではありませんが、お客を乗せて運転をしますから、ドライブ中の事故などは対応ができます

タクシーの運転手をチャーターするときには、ホテルのレセプションなどに日本語が少しできそうな運転手のメータータクシーをお願いしてみたらいかがでしょうか?どの程度日本語ができる人がくるかわかりませんが、当たればその人をチャーターする価格交渉をしたらいいし、当たらなければ残念ながらまた次の機会をみるしかありませんが・・・。

ただ、そういった手間を考えると、現地の旅行代理店で、5,000円~6,000円くらいでチャーターするのもいい選択肢だと思います。

私は、インドネシア語と英語が少ししかできないドライバーをチャーターして、現地語をわからないながらやりとりしながら、ガイドをしてもらいました。それはそれで楽しめたのを思い出します。

もし男性であれば、自己責任で他にも方法があります。
クタビーチに行けば日本語をベラベラしゃべる人たちがたくさんいます。当たり外れがありますが、その人たちと仲良くなって、その人かあるいはその人の友達とガイドの契約をするという方法もあります。クタビーチはジゴロがうようよしており、女性やあまりにひどい価格の交渉する方は男性でもお金だけでなく命をとられてしまう危険性もかなり低いですが、あります。また身元も明らかではないので、荷物の管理を頼むことも安心してはできません。

まとまりませんが、
そうしたことを考えれば、旅行代理店が安心できますし、最もオススメです。5,000円くらいであれば安い方です。
回答投稿日時:2012/2/16 18:08
ホームページを持っている個人のカーチャーター&ガイドさんいますよ。
http://guide-bali.com/
私もお願いしたことがありますが、完全に日本語で大丈夫です。
予約をすれば、実際の観光の際に当然色々相談できます。
ただ何が地元相場ということか分かりませんので金額的に合致するか分かりませんが、ある程度の相場はあると思います。