大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/12/28 10:14


中国のビザについて

中国は二週間なら日本人だとビザなしでいけるそうですが、
中国→第三国→その第三国から帰国時に中国の空港経由で日本に帰る

場合、いわゆるトランジットビザは取れる のでしょうか?大使館情報には日本人だと日本以外の国に行く場合と書いてあるのでこれはトランジットビザがとれないということでしょうか..?
回答投稿日時:2011/12/28 19:59
中国は連続15日以内はビザ不要ですから、トランジットは考える必要は有りません。

ビザ不要と分かっているのに、何故そう拘る必要が有るのでしょうか?
トランジットの為に一度入国しなければならないのなら別ですが。
逆に、第三国のビザの心配をされては如何でしょうか。
回答投稿日時:2011/12/28 17:00
現状ですと、香港かマカオに出国しても出国扱いとなり、再入国時には二週間ビザがもらえます。

トランジットビザとか細かい規定はわかりませんが、仕事でも14日以上滞在したい場合に普通にみなさん日曜日に香港出たりしながらTOTAL14日以上の滞在をしています。(深圳、広州などの南の地域では)

アメリカだとカナダとメキシコは出国にならないとか、規定があったり、シンガポールはマレーシアに何度も出入りしているとかなり怪しまれ、期間中の実質滞在日程を計算されたりします。

中国は、今のところ大丈夫です。
極端なケースでは、14日目に香港に出てそのまま5分でリターンして入国したりしますが、一切何も言われたことも、質問を受けという話も聞いたことがありません。

質問者の方が、仕事か観光かわかりませんが入国カードに観光としても仕事としても全く見ていないので、何ら質問されません。

かなり重要な仕事とか、だれか(取引先など)連れて行くなどで、安心を買いたいのでしたら、JTBやいくつかの旅行会社で2回エントリービザとか半年間のマルチビザ(何回でも入国可能。1回30日滞在可能など)1-3万円くらいでとれると思います。
回答投稿日時:2011/12/28 15:56
中国へほ一回につき二週間までなので、一回外に出てしまえばまた二週間滞在できます。これは観光用なので仕事で来ている場合であまりにも中国滞在が長い場合はビザが必要になるんじゃないかと怪しまれます。ちなみに第三国もノービザで出入りできるのか確認した方がいいですよ。
回答投稿日時:2011/12/28 10:32
下記行程での査証取得は必要ありません。
日本⇒中国(15日間ノービザ2週間では有りません)⇒第三国⇒中国(15日間ノービザ⇒日本。