共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2011/11/29 18:19


アメリカ(特にロサンゼルスの場合)で、レストランで外食してチップを払わないとどうなりますか?
または、10%に満たないチップを払ったら、どうなりますか?
トラブルがあった人、体験談を教えてください。
回答投稿日時:2011/11/29 20:01
レストランでは端数のおつりを貰わず、それがチップとなる場合もあります。
私はタクシーでチップを渡し忘れたら、すぐに催促されました(笑)
チップくれないの!?」てな具合に(^-^;

基本的には、ほんの少しでもいいので払うのがマナーかと(アメリカでの)。
腹の立つことがあって、最悪なサービスだ!と思うなら話は別ですが。
そういうときは、毅然とした態度で。
回答投稿日時:2011/12/3 6:56
「何か不都合がありましたか?」と言う内容を聞かれるでしょう。 チップを減らすまたは全くあげないと言うことは、サービスや接客の態度に不満があったと言う証です。

日本人がウェイターだったりすると、チップを当然の権利と勘違いしていて、怒鳴って追いかけてくる馬鹿がいます。 あまりに酷い接客だからわざとやってもです。 そうなるとこっちも、ふざけんなこのやろうという態度を取るしかないです。

でも、相手の態度が良くてもチップをあげたくないなら、レストランにはいかない方がいいです。 次回別の日本人が行った時に確実に嫌な態度を取られます。 初めていったのに最初から態度が悪い場合など要注意です。 過去に日本人か他のアジア人がチップを満足にあげなかった可能性が高いです。食べ物に痰を吐かれたりしますよ。 まして本人が同じ店に戻るのは危険です。

外国人のウェイター(日本食レストランの日本人も含む)の場合など、給料をチップしかもらえない事が多いです。 可愛そうなので、あげましょう。


ちなみん、NYのタクシーでそんな事をすると、外国人運転手に殺されかねません。
回答投稿日時:2011/11/30 20:58
実際レストランでチップを払わなかった事は無いですし、払わなかった人の話しも聞いた事がないので
回答するべきではないのかもしれませんが、私と主人は結構シビアに判断してチップの額を決めます。
大体アメリカ人は忙しくなって来ると一度に色々な事が出来なくなる人が多いので必要以上に待たされたり
注文した通りにお料理が出てこなかったり(お肉はウェルダンでハッシュポテトは両面カリカリに、野菜は蒸しすぎないようになど
結構細かく言う時があります)した場合、平均(15%)もしくはそれ以下(10%)の時もあるかもしれません。逆に結構な注文をつけたのにも
かかわらず、きっちりと間違いなくその通りに、しかもそれほと待たされる事なく、注文後も頻繁に味はどうか、足りないものは
ないか、等聞きに来てくれたりすればチップはそれなりにはずみます。親切で礼儀正しく、日本ではそこまでこんなサービスは受けられないなと思う時もしばしばあります。そういう時はチップも多くなります。ちなみに、サービスも最低で店員の態度も最悪、お料理もまずいときていて、二度とそのレストランには行かないだろうと思えば10%に多少満たない額のチップを払う事もありかもしれませんね。私はロス在住で夫はアメリカ人です。
回答投稿日時:2011/11/29 23:09
補足を拝見しました。
あらあら、上から目線で申し訳ありませんね。
少なくとも、海外に行ったら常に誰もが「私は○○国民の代表だ」くらいの気持ちで行動していただきたいです。
私はチップでトラブルにあったことはありませんが「日本人って意外とマナー悪い人が多いんだね」と何度かアメリカ人やイギリス人の友達から聞いたことがあります。
お行儀が悪い外国人を見たら「わー、やだ。これだから○○人って」という風に思ってしまいませんか?
たかがチップをケチるだけでも、私の友達が抱いたような「マナーの悪い日本人」という残念な印象を生み出す元凶になりかねないですよって言いたかったんですけどね?

あなたが期待していらした回答ができなくて、ごめんなさいね。





アメリカに住んでいましたが、チップを払わないからといってトラブルまではいかないと思います。

ただし、先の回答者さんが書いていらっしゃるように、店員からは冷たい眼差しで見られるでしょうね。
従業員の基本給は安いので、チップをもらえないとなると本当に困るんですよ、彼らは。
その店員のサービスがあからさまに悪意のあるようなものなら、チップを払わずに堂々としていてもかまわないとは思いますけど。本人にも、なぜチップがもらえないかはわかるでしょうし。

10%~20%はあくまでも目安であって、必死に計算する必要はありません。
「だいたい、こんなもんかな~」程度で十分ですが、あまりにも額が違いすぎると、計算もできない教養のない馬鹿がレストランに来るなと思われます。


郷に入っては郷に従え。チップ文化のある国に行ったら、チップは支払ってください。たとえ日本にチップの文化がなくても、です。
あなたは外国では日本人の代表なんですよ。
あなたに出会った外国人は、あなたを通して「日本人とはこういう感じなんだ」と学びます。
あなた個人がチップをケチるだけでも、その人にとっては「日本人とはなんてケチで嫌な国民なんだろう」と思われてしまう可能性があるということです。気をつけてくださいね。

チップを払いたくない人はレストランではなく、セルフサービスの食堂やファーストフードへ行けば良いのです。
サービスしてもらったらお礼をする。当たり前のことですから。
回答投稿日時:2011/11/29 20:05
どうにもならないけど、軽蔑の眼差しで店員からも周りの客からも見られるでしょうね。彼らはチップで生計がたっていますから。そんなマナー違反はレストランに来ないで欲しいって言われても仕方ないというか。
回答投稿日時:2011/11/29 18:21
チップを払わなかったからと罰則みたいなのはありません。
チップは、「素晴らしいサービスをありがとう」という意味で渡すものですから。