共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2011/11/7 2:08


ベルギーに旅行します。
11月下旬にベルギーに短期で旅行します。
服装はロングコートや真冬支度で言ったほうがいいのでしょうか?
お土産で安価でお薦めはありますか?
回答投稿日時:2011/11/7 13:27
その年によって気温差があるので、ネットで気温を確認した方が良いと思います。
(マイナス20度の年に行った事もあるので。。。。記録的な寒さだったと言われました)

安価でお勧め。。。レースやチョコはどうでしょうか。
回答投稿日時:2011/11/9 21:52
だいたい日本の11月の1ヵ月後くらいのつもりで行けばいいと思いますよ。
つまり、日本で12月下旬にしている服装で行けばいいと言うことです。
が、日によって気温も違いますから、
直前に現地の天気と気温をチェックするしかないですね。

私の場合、お土産に買ったのは
コートドールのチョコレートやボンヌママンのマドレーヌ・クッキーなどです。
日本の輸入食品のお店でも買えるので珍しくはないですが、
スーパーなどで安く手に入りますし、配りやすかったですね。
あとは缶ビールなどもいいかもしれません。
チェリービールなど種類も多くおもしろいですよ。

良いご旅行を!
回答投稿日時:2011/11/14 3:38
急激に下がる日もあるのでロングコートを用意しておきたいところかな。

お土産はチョコレートかレースを選ぶことが多いです。

ブリュッセルに行かれるなら、グラン・プラスに寄られると思いますが、広場で塔を背にすると、前方右手にゴディバがあり、前方左手の道を進むと右にガレがあります。(ゴディバと同じ並び)
その前をスルーすると左手にエクスプレスbyカルフールがありますが、そこで、ほぼ毎年ガレ・バー等ガレのチョコを買っています。スーパーなのでそんなに高くありません。バーで1€ちょっとだったかな。少し離れたところにもスーパーがありますが、ここが分かりやすいと思います。もちろん、ガレ以外にもお土産に最適なお菓子類がたくさんあります。
(ついでに売れ残りのサンドイッチの割引とかも・・・)

グラン・プラスの周辺にはハンドメイドのレースショップがいくつかありますが、それもよいと思いますよ。真っ白よりやや黄ばんだような色のがお気に入りです。

スリに遭いましたので(セーフ!)、お気をつけてお出かけください。