大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2006/1/25 6:31


ハルビンなど気温がマイナスの場所でコンタクトをつけているとどうなりますか?
そういう所ではコンタクトではなく眼鏡の方がいいでしょうか?
回答投稿日時:2006/1/25 17:29
普段コンタクトを使用されているなら、そのまま私用されたほうが良いです。
眼鏡の方が、凍結した眼鏡のフレームが皮膚に接触して危ないので、-30度のオーロラ鑑賞などでは、コンタクトをする場合が多いです。また吐いた息がレンズに付着し、それが凍って視界をさえぎったりと色々不便です。(オーロラ鑑賞では常識です)
ただ、周囲が寒いと、今度は乾燥という問題が出てきて、目が乾きます。
普段より意識して、瞬きをして目を乾燥させないように注意してください。
http://xitosatoshix.ld.infoseek.co.jp/auroraQA.html
回答投稿日時:2006/1/26 23:11
冬の気温が通常氷点下、時にはマイナス30℃になるところに住んでいますが、冬でもみな普通にコンタクト使ってますよ。

私は眼鏡ですが、金属製フレームに皮膚が触れると危ないなどということもありません。ただ、外から室内に入ったときなどは一瞬にして曇ってしまうのですぐ外します。

それ以外はコンタクトでも眼鏡でも特にどうということはないですね。
回答投稿日時:2006/1/25 8:03
私の家内は-30度のところでも平気でコンタクト(ハード)していました。メガネの方が弦などが金属製だと危ないとか言ってました。

あ、でもちょっと、愚妻は鈍いのかも知れませんので、何かあっても私のせいにしないで下さい。