共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2011/10/11 10:13


チェコ、スロバキアでのトラベラーズチェック 今度、チェコ、スロバキアに行きますが、もしもの時のために
トラベラーズチェックを少し持っていこうかと思います。
そこで
1.通貨は何かいいでしょうか?(ドル、ユーロなど)
2.現地の銀行で現金に換えれますか?

宜しくお願いします。
回答投稿日時:2011/10/12 6:58
スロバキアはユーロですから当然ユーロでしょう、チェコはユーロ圏ではありませんがEUに加盟しているのでユーロからは比較的簡単に両替は出来るようですが、円T/Cは元々は日本を訪れる外国人向けの物なのでお勧め出来ません。
②都市部の銀行に限られるよう他のユーロ圏でも地方でのユーロT/Cの現金化は難しいようです、現在日本で発行されているT/CはAMEXダケで、顧客に対しては発行手数料を優遇している金融機関も有るので口座をお持ちの処へ確認される事をお勧めします。
補足について
首都の銀行なら問題ないでしょうが地方都市だと都市に寄っては現金化は限られた銀行になる処もあるようです、ホテルも一定クラス以上の処でないと現金化はしてくれません。
換金出来る場所はAMEX(現在日本ではAMEXのT/Cしか購入出来ません)のHome Pageで検索する事が可能、T/Cを購入する前に訪問先を調べる事をお勧めします。
http://www.aetclocator.com/jp/
回答投稿日時:2011/10/12 2:16
どちらもユーロに国内で両替していく事をお勧めします。
ご存知のようにどちらもユーロが流通通貨です。
プラハのような大きな町では両替に困る事はありませんが、小さな町では両替に応じている銀行を探すだけで時間を取られてしまい、時間のロスになります。ドルに替えていくと、さらにユーロへと換える必要があり、両替率、手数料も2倍となり、絶対にさけるべきです。
また、トラベラーズチェックは、両替率はいいものの、大きな町の大きな店でしか使えないものと考えた方が無難です。
回答投稿日時:2011/10/11 21:22
ドルもユーロの使うことはできないので、もしものためだけであれば
両替手数料を考えて「円」だと思います。現地の銀行かそのチェックの
代理店(アメックスであればアメックス、トーマスクックであればトーマスクック)
で現金に換えてもらえます。

「円」では不安であれば、「ドル」でも「ユーロ」でもいいかと思います。
どっちも現金に変えられますが、日本でトラベラーズチェックを作る時と
現地で現地の現金に換える時の両方で両替手数料がかかります。