共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2011/9/20 9:31


ヨーロッパ旅行を考えています。
ベルギー(ブリュッセル)・ドイツ(ミュンヘン)・オーストリア(ウィーン)を飛行機で周ります。 シェンゲン協定加盟国の出入国・飛行機の乗り継ぎ・チェックイン・荷物について質問します。

飛行機のチケットを
成田ーミュンヘンミュンヘンーブリュッセル、ミュンヘンーウィーンで
それぞれ往復で、全てルフトハンザを買う予定です。


出国後、まず、ミュンヘンへ向かいます。
ここで、ブリュッセル行きに乗り換える予定です。

①入国審査はミュンヘンでするのでしょうか?
ミュンヘンーブリュッセル間の飛行機のチェックインは、ミュンヘンでおこなうのですか?
ミュンヘンで搭乗手続きを、また一からするのですか?
それとも、ミュンヘン空港内で簡単な手続きで済むのですか?
③預け入れ荷物は、ミュンヘンでスルーさせる事はできるのでしょうか?
それとも、一旦ピックアップするのでしょうか?

ベルギーを数日観光した後、再度ミュンヘンへ向かい、
ミュンヘンで数日観光した後、
ミュンヘンからウィーンへ向かい、数日観光する予定です。
その後、ウィーンからミュンヘン経由で帰国します。

④ドイツに数回出入国をしますが、これに関しては問題ないでしょうか?

ヨーロッパ旅行に詳しい方、回答をお願いします。
回答投稿日時:2011/9/20 11:48
まず、入国手続きはミュンヘンで、行います。
日本でチェックインする際に、ブリュッセル便のチケットも一緒に呈示し、当日中の乗り継ぎならば、荷物はスルーでブリュッセルまで行けると思います。
チェックインは日本で出来るかもしれませんが、ミュンヘンですることになっても、カウンターは山のようにありますから、eチケット控えとパスポートを呈示し、搭乗券を受け取るだけですむと思います。

航空券は、値段との相談にもなりますが、周遊で、全部一枚にするか、せめて成田ミュンヘンブリュッセル往復にし、ミュンヘンで数日滞在後に帰国とした方が一枚になるので、乗り継ぎなども楽だと思います。
別々にとる場合は乗り継ぎのある便については電話でルフトハンザに別々の航空券だけど、乗り継ぎすると言って記録を残して貰うと遅れたりしたときに、考慮はして戴けるのではと思います。
また、乗り継ぎ時間に余裕を持ってください。

ちなみに、ルフトハンザのサイトで、往復、片道の横にある複雑な日程の予約で試したところ、一枚の航空券で発券出来るようで、帰国をウィーン発成田の直行便にしてもそんなに高くはならなかったです。
ルートは成田発ブリュッセル、ブリュッセル発ミュンヘンミュンヘン発ウィーン、ウィーン発成田の4区間を入力し、検索してみました。

それから、お考えのプランならば、出入国の手続きはミュンヘンと日本の往復便搭乗の一回のみで、ヨーロッパ内移動の際にもちろんパスポートは必要ですが、出入国手続きはなく、パスポートにスタンプが押されることは無いです。

また、これは実際に体験したことですが、ミュンヘンの入国で、ここからどこにいくの?全部で何日いるの?などを英語で詳しく聞いてくる係官がいて、その列は全然進まなかったので、回答を用意しておくとともに、グリュースゴッッドとミュンヘン方面の方言?でこんにちはとあいさつしてみてください。
対応は柔らかくなると思いますよ。