共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2005/12/31 17:02


今年息子がイランに転勤になります。イランとはどんな国なのか治安は、宗教は、市民の生活は?
現地の生活をされた方か、知識のある方教えて下さい。
回答投稿日時:2005/12/31 17:28
イランイスラム共和国
一番我々が誤解するのは、アラブと同じに見ることです。昔はペルシャと呼んだように、彼等はアラブと一線を画します。

イスラム教シーア派が大多数ですが、ユダヤ教(ユダヤ人)やキリスト教徒もごく少数おります。

戒律は厳しく、シャー(国王)が追放されてから男女の別など厳格に行っています。
テヘラン市内にはスキー場がありますが、男ゲレンデ、女ゲレンデに別れています。

ところが、意外と緩いとこもあって、市内のドブなどに時々トルコ製のビールの空き缶などを見ます。
キャビアはイラン製が一番美味しいと思いますが・・
回答投稿日時:2005/12/31 18:39
外食はマトン(羊肉)のシシケバブ(串焼き)になると思います。肉は日本のそれより臭みがありませんが、毎日食べると飽きます。主食はコメですがインディカ米です。
酒はタブリーズ近郊がブドウの産地なのでアゼリー人(トルコ系住民)が密造酒を作ってるという話ですが我々は手を出さないのが無難でしょう。
英語は通じませんが日本に出稼ぎに行った人がそこそこいますので日本語の方が通じたりします。
非回教国外国人の我々から女性にしゃべり掛けるのは慎んだ方がいいです。
現地の社会問題はアフガンからの不法就労者問題で、よくイラン人が彼らに対し傷害事件を起こしています。困ったことにアフガン人の中にモンゴル帝国末裔のハザル族という連中がいて、我々と非常に顔が似ているので日本人旅行者が現地で絡まれていますので注意。
ネクタイの着用は「反イスラム的行為」なので注意。