共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2011/7/25 23:31


8月に香港初めて旅行に行きます。
旅行者用オクトパスガードを購入するか悩んでいます。
滞在中の予定としては、5泊6日で九龍近辺のホテルに泊まり、うち一泊マカオ
残りはディズニーと観光です。アドバイス下さい!
回答投稿日時:2011/7/25 23:58
これしきのことで何故悩むのかよくわかりません。公共交通機関を使って移動する機会が多いのなら必要ですし、数回程度の利用なら不要です。
回答投稿日時:2011/7/26 0:00
タコ:
頻繁に鉄道等を利用するなら確かに便利です。
タクシーをメインにするならあまり必要ではないかも知れません。
個人的には買ってません。
ポケットにチャラ銭が溜まってるので容易にチケット買えます。

工程:
マカウは2泊しても良いかも知れません。
観光+カジノってノリならですが…。

アドバイス:
糖朝に行ってご挨拶お願いします。笑
ゴンピンでは電波を受信できます。
回答投稿日時:2011/7/26 0:01
エアポートエクスプレスを利用して、3日間MTRを載り倒すなら
購入するのがいいですよ。

チャージすればMTR以外の公共交通機関も利用できるし、
コンビニやスーパー、ファーストフードでも使えます。

駅やコンビニで簡単にチャージできるし、小銭を持たなくても
トラムに乗れるのが便利です。

エアポートエクスプレスを利用しないなら、選択肢に入りませんね。
回答投稿日時:2011/7/26 1:22
回答がずれている人ってイラっとしますよね。
あれ?私だけ?

私もついこの間3泊4日で香港~マカオへ行きました。

オクトパスカードは購入しましたが実際はほとんど使わなかったです。

なにせチムサーチョイからモンコックまで歩きながら観光していれば余裕で一日終わります。
電車なんて一度も乗りませんでした・・・。

モンコックからチムサーチョイへ戻るときに一度だけバスに乗ったくらいです。

行動範囲がどの程度かちょっとわかりかねますが、香港島に行かないのであれば買わなくてもいいのかなと思います。
回答投稿日時:2011/7/26 4:41
マカオ含め5泊なら必要でしょう。
慣れない交通機関で料金を確認せずに乗車できるのは魅力です。
ピークトラムはチケット購入の行列と乗車の行列が2つあり、オクトパス所有者はチケット購入行列分を時間短縮できます。
また、わずかの手数料を払えば、未使用分、カード代金を返却してもらえます。
回答投稿日時:2011/7/26 6:21
MTR乗ってください。速くてべんりです。
これにのるにはオクトパス必須です。いちいち切符買ってられません。。。。
回答投稿日時:2011/7/27 0:24
あればすごく便利だと思います。

私が香港に行った時、カードを作る窓口に長蛇の列ができてました。
それに並んでまでは、、、いらないかも?と思いました。

MTRのチケット販売機にも列できてるんですけどね・・・(よく壊れるのか、out of serviceの機械がちらほら)

なので、その場で決めるといいと思います!
回答投稿日時:2011/7/28 15:09
この話のキモは「いつディズニーマカオに行くか」かと存じます。
旅行者用のオクトパスの構成は300ドル中、エアポートエクスプレス往復180HKD、デポジット50HKD、残分70HKDが3日分のMTR乗り放題パスです。
この3日(と言うか72時間+α)はMTR初乗りから3日間連続していなくてはなりません。
つまり、途中でマカオに行くとちょっと損します。

ちなみに無料で乗れるのは電車だけ、バスやトラム、フェリーに乗るには別途チャージが必要です(100HKD単位)
チャージした金額はセブンイレブンなどでご利用になれます。
エアポートエクスプレス乗車部分は最初の利用から3ヶ月有効なので、それの期間を気にする必要はありません。

MTRの乗車に関しては九龍からディズニーに行くだけでほぼモトは取れます。
エアポートエクスプレス利用者はインタウンチェックインなどの特典(航空会社による)なんかがあり大変に便利です。
ま、悩まないで買っちゃった方が吉。

ちなみにキャセイの機内では10HKD引きで購入できます。(引き換えクーポン)
窓口や機内販売ならクレジットカードも使えますから、両替がまだでもOK。

ほかの手口としては、空港から直接マカオに行き、そこで一泊。
翌日にマカオから香港に行き、上環のフェリーターミナルから天行道を通って中環の香港駅に行き、220HKDのエアポートエクスプレス片道+MTR3日間乗り放題パスを買うのもいいでしょうね。