共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2011/6/25 3:22


8月にプラハへ行きますが、プラハの空港内は分かりやすいでしょうか。またホテルまでタクシーを使いますが、ぼったくりと正規の見分け方があれば教えて下さい。また、英語よりドイツ語のほうが 通じるのでしょうか?
回答投稿日時:2011/6/26 13:43
プラハの空港は、数年前に行った時すごくきれいになっていて、案内表示も分かりやすかったです。

タクシーは避けたほうがいいと思いますが・・・
屋根の上に黄色地に黒字で「Taxi」という表示があり、前扉両側に会社名、許可番号、料金が書いてあるものが正規のタクシーですが、乗る前に値段を訊いてもいいと思います。私は、ぼったくりのタクシーがいないドイツでも、距離的に値段が想定できない場合は、乗る前に訊くようにしていますので、別に悪く思われることはありません。
「AAA Taxi」や「City Taxi」はプラハの代表的なタクシー会社です。

英語が通じるかドイツ語が通じるかですが、年齢や人によってまちまちだと思います。
最近は英語を話す若い層が増えているかも知れませんが、ドイツ語も結構通じます。と、思いきやどっちも話せない人がいますので、チェコ語で「ムルヴィーテ ニェメツキ ネボ アングリツキ」(に近い発音:ドイツ語か英語が話せますか)と訊いてみるといいと思います。