共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2011/6/19 6:44


今日のイッテQで、森三中がゴキブリ食べてました~

中国の広州て所らしいですが、あっちの人達は普段もああいうゲテモノ料理を食べているのでしょうか?

また、食べたことある人いますか?
回答投稿日時:2011/6/19 7:14
中国や東南アジアでは、ゴキブリはもとより、クモ、サソリ、ムカデ等の虫が串揚げにされて屋台に並んでいるのをよく見かけますし、それらを普通に食べている人も多いです。
では、現地の人がこれらを常食しているのかというと必ずしもそうではなく、どちらかというと珍味の部類に入ります。
なお、食用にされるゴキブリ等はその辺に居るものを捕まえてくるのではなく、衛生的な環境で養殖されたものですので、食べても体に害はありません。
回答投稿日時:2011/6/19 11:04
食有広州。食えるものは何でも食う。
「4本足のものは、机以外は全部食える、羽のついてるものは、飛行機以外は全部食える」というところです。
さすがに、注文しないと生きたサルの脳みそをスプーンですくって食う、というようなのは出てこない(高級料理だけどね)。市場では当たり前のように蛙や犬、猫も売ってるよ。
だたし、ラオスじゃ当たり前のように生きたままの虫を食ってるね。ウジやフンコロガシ、カメムシ・・・。カマキリ、ムカデ・・・。
ゲテモノであるかどうかは食文化に関係することですから、何とも言えんね。タコ食ってる日本人もかなりのもんだと思うし、ナマコを初めて食ったやつは勇気があったと思うww
食べたことあるか・・・。ラオスの山奥まで行くと、何を食わされてるか、判らんのですよ。食わなきゃ死ぬしね。だから、目の前の肉が何の肉かは考えないことにしてます。オオトカゲとかヘビかもしれんしね。
回答投稿日時:2011/6/19 11:32
普段も食べるわけではありませんが。。。

広州は、4つ足のものは、テーブル以外は食べる、食は広州にあり、と言われるところです。

また、野生動物なんとか? 食材市場も有名で、ハクビシンが、SARSの際に問題になりました。

さて、ゴキブリはさすがに食べたことがありません。
蛇止まりです。 犬も猫も見ましたが、食べてません。。。
回答投稿日時:2011/6/19 12:19
あれは九竜虫(クーロン虫)というゴキブリの仲間ですが食用として繁殖させたものです。日常的に食べている人も居ますが
珍味、ゲテモノlに属するので誰でも、いつも食べるというわけでは有りません。
回答投稿日時:2011/6/19 14:10
以前日本でもその虫の入ったキャンデーが売られていました。