共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/4/10 7:16


バリ島に行きます 現地の通貨はルピアだと思いますが、この場合・・・

1.日本でルピアに両替していく
2.日本でルピアと米ドルの両方を両替していく
3.米ドルのみを両替していく
4.現地でルピアと米ドルに両替する

どれがいいでしょうか?またバリ島での物価を教えてください。
回答投稿日時:2011/4/10 8:37
2009年の2月にバリ島に行きました。

両替は現地でしました。
帰国する時も現地でしました。
ドルはエステの時表示があったぐらいだったと思います。。

物価は安いですよ!
スーパーでかごに大量に商品入れてもびっくりするぐらいの安さでした。
女性の方かどうか分かりませんが、
エステは、5時間コースで1万円しませんでした。
日本では考えられません。。
回答投稿日時:2011/4/10 14:37
先月行ってきました。

入国する際、VISAに$25かかります。 (以前は$10だったのに上がってました・・・)
この分のUSドルを持っていないのなら、 日本で両替して行きましょう。
ルピアは現地で両替でよいでしょう。

日本人相手のスパやレストランは
ルピアじゃなくても、ドルや日本円で支払い可能なところもあります。

帰国時、ルピア→円にする両替はものすごくレートがわるくなるので
使いきれる分ずつ両替することをおすすめします。
(滞在日数・レストラン、SPA等のランクによってだいぶ違うと思いますが、最初1~2万円分両替とか)
ホテルでも、千円単位で両替してくれます。
クレジットカードが使えるお店もたくさんありますので
ルピアを必要以上に両替することは お薦めしません。

帰国の際、15万ルピア必要なので
最初に両替した時に、別に分けておくと 便利です!


物価はものすごく安いです。
タクシー初乗りRp5000(約50円)
ビール大瓶 Rp20000(約200円)
ワルン(地元の食堂)Rp20000(約200円)
ローカルエステ Rp45000~80000/1時間(約450円~800円)
と、現地のものは安いです。

白人をターゲットにしたお店が次に安く
日本人をターゲットにしたお店は 高いです。
↑日本と比べたら、言うまでもなく安いですが!


バリ旅行、楽しんできてくださいね♪
回答投稿日時:2011/4/12 8:58
仕事と休暇でバリと日本を行き来しているものです。
両替は日本で1万円だけドルにする。
現地で円をルピアに両替する。がベスト&シンプルです。インドネシアは税金政策上、USドルよりも円が欲しいので円は非常に強く、ドルは弱いです。以前はユーロも強かったですが最近はいまいちです。
物価は前の方のおっしゃるとおりです☆


その他質問があればいつでもどうぞ。良い旅を☆
回答投稿日時:2011/4/14 18:58
1.日本でルピアに両替していく
A.日本国内では、ルピアのレートが悪くて損します。

2.日本でルピアと米ドルの両方を両替していく
A.日本国内でビザ代金の米ドルの25ドルだけを両替する。(日本の空港内の銀行で25ドルだけ両替できます)
バリ島で米ドルからルピアもレートが悪くて損します。

3.米ドルのみを両替していく
A.円→米ドル(日本国内) 米ドル→ルピア(バリ島) 手間をかける割りにはレートが良くない。

4.現地でルピアと米ドルに両替する
A.現在は円高なので、現地で円からルピアが正解です。
最初は、デンパサール空港内で5000円ほど両替して、あとはバリ島の銀行で両替する方法が良いでしょう。
余ったルピアから円に両替するとレートが極端に悪くなるので、必要な分だけを両替する。
千円札、五千円札でも両替が可能なので日本から持参すると良いでしょう。