共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2011/4/2 22:20


フランスはシャルルドゴール空港での乗り継ぎ時間 今夏に成田⇒シャルルドゴール(CDG)⇒アイルランドのダブリンを往復します。
航空会社はいずれもエールフランス(CDGとDUBはシティジェット)です。
往復共CDGでの乗り継ぎ時間が1.5時間程度なのですが、これでは
かなり厳しいでしょうか?

CDGは初めて利用です。行きはまだしも、帰国便で乗り継げなかったら
最悪なので、マイレージ利用ですが無理そうでしたら追加払って
もう少し余裕ある便にしたいと思います。それとも発券できたということは
ミニマムコネクティングタイムをクリアしていたのでしょうか?

詳しい方のご回答宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2011/4/2 22:36
エールフランス同士の場合、ターミナル移動もないので、入国によほど時間がかかったり、成田からの便が遅延などしなければ乗れると思います。

回答投稿日時:2011/4/2 23:38
Cityjetは、エールフランスの子会社、

成田でチェックインの際、ダブリン行きの搭乗券も貰えれば、心配なし。

パリ行が遅れても、多少の遅れなら、出発を待っています。
遅れが大きくなると、次便に振り替えてもらえます。

1時間半ーーー入国審査はアメリカほど厳しくはないので、十分な時間です。

着陸後の時間からの時間を記録したことがあります

タクシングーー着陸からゲートまでの時間 10分
降機ーーーーー10−15分
入国審査場まで徒歩ー〜5−10分
入国審査待ちーーー10−20分、混雑にもよります
乗り継ぎゲートまでの移動ーーーCDGは、徒歩、あるいは、地下鉄移動、
同じターミナル内なら、5−10分
ターミナル移動に、10−15分

所要時間:50分〜70分

90分位以内で完結します。

ロスアンジェルス2時間が標準ですが、3時間半かかり、
完全に乗り遅れました。次便を手配してもらい、目的地に到着したことあり
回答投稿日時:2011/4/3 0:49
ミニマムコネクティングタイムは、各空港が規定しているもので、
それをクリアしているからといって、必ずしも乗り継ぎができると
航空会社が保証しているものではありません。

まずここをご理解ください。(当然航空会社は
乗りつげるよう最大限の努力はしてくれます)

発券できる=MCTはクリアしているはず。

AFのサイトで適当に検索したのですが、
これですか?

AF283 00:35 Tokyo, 東京 (HND) 06:20 Paris, パリ (CDG)
AF5002 07:20 Paris, パリ (CDG) 08:25 Dublin, ダブリン

AF5003 06:20 Dublin, ダブリン 09:30 Paris, パリ (CDG) 15時40
AF282 11:00 Paris, パリ (CDG) 06:00+1 日 Tokyo, 東京 (HND)

日本から出発するAF、JL便は、基本ターミナル2Eに着きます。
今日のダブリン行きを見てみると、2Eで同じターミナルですね。

AF便は、ターミナル2を使うのは決まっています。
2A~2Gまでどこを使うかは、基本決まっていますがたまに変わります。
(前回渡仏時、日本発なのに、久々に昔使っていた2Fに着きました)

基本どのターミナルかはパリ空港公団のサイトで検索できます。
http://www.aeroportsdeparis.fr/adp/fr-fr/Passagers/accueil/

アイルランドは現時点ではシェンゲン協定加盟国ではありません。
http://europa.eu/legislation_summaries/justice_freedom_security/free_movement_of_persons_asylum_immigration/l33020_en.htm

シャルルドゴール空港で荷物を受け取る必要も、
入国する必要もありません。

もし同じターミナル2E内なら、サテライトからターミナル本体へ
シャトル(成田第2ターミナルの奴のもっと長距離なイメージ)
で移動の必要の可能性はあります。ただフライトの相当な
遅延が無い限り、特に問題はないと思います。

参考 シャルルドゴール空港地図
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Access-maps-car-parks/Paris-CDG/maps/
回答投稿日時:2011/4/3 4:21
出発に遅れがなければ問題ないですけど、30分とか遅れると厳しいですよね。
私は何度も日本ーアイルランドを往復していて、シャルルドゴールを何度か利用してますが、乗り継ぎ時間はいつもそのくらいですよ。
出発が遅れて、乗り継ぎの為にあわててターミナル内を走って、私自身はなんとか間に合ったけど荷物が間に合わなかった、というのが二度ほどありました。

自分のせいで乗り遅れた場合は実費で次の便を取らなきゃいけないけど、航空会社や空港の都合で遅れた場合は、ちゃんと対応してくれるので、今のままで大丈夫だと思いますよ。
回答投稿日時:2011/4/5 3:22
エアーが大幅に遅延したら3時間あっても駄目ですしねー。MCTをクリアーしていて発券していたら私ならそのままにします。
ロスで60分というのもデルタが可能だというので可能でした。CDGは広いですがAF間なら何とかなるし、何とかしてくれますよ。