共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2011/3/21 2:00


今度、4月後半にマニラのマカティ市に日本語教師として(1年?)渡比する予定です。
主な目的は語学(英語)の習得なのですが、ネットでマニラの情報を調べれば調べるほど心配になってきています。 マニラはやっぱり危険なのでしょうか?予防接種などしておくべきでしょうか?出発があと1ヶ月だと間に合わないみたいに書いてありますし…。
海外旅行へはよく出かけていますがロングステイは初めてです。どうか皆様お知恵をお貸しくださいm(_ _)m
回答投稿日時:2011/3/21 3:36
間に合わない予防接種はマニラですればいいのではないですか?
日本人のよく行く病院に行くと簡単です。
でも、高いと思いますが…

どの様な危険を心配されているのでしょうか?
大使館のサイトはチェックされましたか?
情報不足であれば、現地在住者のブログや利用されているサイトで生の情報を聞くのが早いと思いますよ。

一般的には職場や住むエリア、アパートレベル、通勤方法等で大きく変わってくると思います。
50回ほど行った事がありますが、ガイドブックに書いてあるレベルの注意で特にトラブルに巻き込まれたことはありません。
銃に手をかけた空港のガードマンにクリスマスチップを強要されて財布に手を突っ込まれた事がありますが、無くなってもいい分しか入れていませんでした。
空港間のバスで運転手とガードマンがぐるになって、追加運賃を乗客から巻き上げられましたが、空港管理会社に行って幹部ととも搭乗までの間に二人を見つけ逮捕してもらいました。
回答投稿日時:2011/3/21 4:04
お気持ちは分かると言えば分かります。

私も始めて行く時は色々と調べて不安がつのっていました・・・

現在は行くとしても殆ど手ぶら状態で行っています、
気負う事もまるっきりなく、
現地の方へのお土産位でしょうか。

マカティでしたら行けば分かりますが、
メチャクチャ近代的な街です、
病院もいっぱい在りますし、
日本人会診療所も在ります。

1年程行くのであれば住居はコンドかマンションでしょうか?

危険と一括りに言っても、
時間帯や場所によって大きく変わってくるかと、
日本もそうだと思いますが夜の繁華街や、
人通りの少ない場所は多少は気が張ると思います、
そんな場所にノコノコ行ったり、
目立つ事をして目をつけられなければ;;;


予防接種ですが、
肝炎系、狂犬病等、あたりでしょうか?
上記なら気をつけていれば大丈夫かと思います。
(↑なら今から摂取しても遅くないかと)

飲み薬等も薬局で物凄い種類が売られています、
ファイザー等の有名どころが販売されているのですが、
少し効き目が強いかな?っと思われる薬が多く感じられます、
ある程度の、こんな状態にはこの薬みたいに、
薬の名前を調べておけば役にたつかもしれません、
(頭痛や風邪薬・下痢止め等)
私は痛み止めと虫刺され胃薬等を買いました。
回答投稿日時:2011/3/21 19:54
以前マニラで仕事をしていて、今は結婚して他の島に家を建てて半フィリピン人となっています。
確かに危険と云われていますが、日本が安全すぎる為か海外に出た際に油断し過ぎると痛い目に合うかもしれません。 日本との大きな違いは銃が簡単に手に入る事と貧富の差が激しいという事でしょう、勿論日本と同じで色々な人がいますので人を選んで付き合って下さい、また繁華街やデパート等人の集まる所では物取りやスリもいますので注意して下さい、特に日本語で馴れ馴れしく声をかけてくる現地人は要注意で信用しない事です。 全ては日本で自分の身を守るのと同じですが少しだけ大目に注意をして下さいね。 しかしあまり気負いすぎると良い出会いや楽しい事も逃してしまい、フィリピンの良さに触れられず寂しい思いをしてしまいますので上手くエンジョイして下さい。 いい人との出会いを祈っています。