共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/2/21 14:03


シリア・ヨルダンに行ったことのある方に質問です。 3月初旬にシリア・ヨルダンに旅行予定です。

元々卒業旅行に、フリーでエジプトに同級生と旅行に行く予定でしたが、
同級生の都合が悪くなったり、さらに現在のエジプト情勢で行けなくなったので、
パスポートもあと3年で切れますし、社会人になってはなかなか行けないだろうしと思い、
中東好きで、近隣で行けそうなところないかと探し、シリア・ヨルダンのツアーに一人申し込みました。

しかし今の中東情勢のこともあって、母親に凄く反対されています。

いくら女子一人といっても、ちゃんとした有名旅行会社の20人催行のツアーに申し込みましたし、海外保険も入りました。
ヨルダンは、1月末からデモがありましたが、小規模でしたし、現在首相が退陣してからデモも縮小した状態のようです。

でも中東各地で広がっていて、いつ大規模になって、巻き込まれて、エジプトの時のように足止めくらうかもしれないからと言って反対されます。
もしも私が何かあったら親戚から自分が責められると。
母から上の年代の人ってシリア等の中東に対して、特に危ないイメージを持っているので、
何もない時でも中東に行くことは口が裂けてもいえないと。

現在ツアーで通るシリア・ヨルダンの外務省危険情報では、「十分注意して下さい」レベルなので、
ツアーは催行されますが、もちろんツアーが中止されたら潔く諦めます。

4年間古代中東を専門に勉強していて、ずっと前からエジプトに行くためにバイトでお金をため続けたのに、
エジプト(初めはフリーで)に行けなくなった自体落ち込んでいるのに、
催行されるツアーでも行けなくなるなんて…。

どうやって母を説得したらいいでしょうか?
それとも私ってそんなに頭おかしいくらいのことをしようとしているのでしょうか?

ちなみに以前トルコに一人ツアーに紛れていったことはあります。
回答投稿日時:2011/2/21 14:10
デモがあるかどうかはさておき、シリアはもの凄く治安の良い国です。
人は親切ですし、物価も安く、旅行のしやすい国だと思います。

ただ、旅行に興味のない人、中東に興味のない人は、シリアと聞くと、今にもイスラエルからミサイルが飛んでくるかのような印象を持っているようです。

私がシリアに行った時も、周囲は、みな口をそろえて、
「シリアって大丈夫なの?」
と言ってました。

フランスやスペインなんかより、よほど治安は良いと思います。

ましてツアー参加なのですから、デモで情勢が悪化すれば催行は中止になるでしょうし。

ここは強行突破するしかないと思います。
お母さんの、
「もしも私が何かあったら親戚から自分が責められると」
というセリフは、あなたのことを心配するよりも、親戚からの風当たりを気にしている気がします。

なので、強行突破。

「100%無事に帰ってくるから。」
と言って、行くしかないでしょう。

ヨルダンはけっこう俗化していますが、シリアはいいですよ。
まして、古代中東を勉強したのなら、行って損はないと思います。

夜の礼拝時間になると、ダマスカスのウマイヤドモスクの周囲には独特の時間が流れます。
これは言葉では説明できないと思うのです。

行った人にしか分からない感動が、シリアにあると思います。
回答投稿日時:2011/2/22 23:15
たしかにシリアはエジプトに住んでいた私でもちょっと怖いイメージがあります。
イスラエルやレバノンとなんだかんだある軍事大国は、自衛隊しかない日本人には十分怖いです。
今すぐ暴動とかいうことではなく、民主化が進んでいる国の人間には想像すらできないことも当たり前にあるんです。
最近、ニュースになることが多い秘密警察も滅多にお目にかかれないのではなく、エジプトではごろごろ?いましたよ。
シリアも同じだと思います。
わかりやすいところで写真。日本のようにどこでも自由に撮れるのではないので、気をつけてくださいね。

でもnao1971_mi87さんと同じく、ツアーなら問題ないと思います。
最悪、足止めになっても会社を気にするわけでもないですしね…。
説得は「旅行会社も責任問題で、最近はすぐ客がクレーム言うし返金しろって騒ぐし、そんなリスクのあることしないはず」でいいんじゃないでしょうか。

古代中東がご専門ならあのあたりは魅力的ですよね! 私も人生、一度はゴラン高原、見たいです。「乳と蜜の流れる地」あたりをうろうろしたい…。
(エジプトはあまり古代中東ではないような。あそこはアフリカです…。中東と同じなのは今は宗教と食べ物と言葉だけ)

エジプト含め、イスラム圏への旅行が初めてなら宗教と文化の違いは気をつけてください。安全のため。
「女性一人」で何かをすることはありえません。
いつも誰かと一緒です。一人でする発想がないようです。
「ショッピングモールに行く」「一人で!?」 ←どこらへんが問題なのか日本人の私にはわかりません。
シリア人の同僚もいつも女の子2人で行動してました。
(2人ともお人形さんみたいにかわいかった! シリア人は美人が多いんですかね)
現地人から見て安全な場所以外は一人で行かないように。
回答投稿日時:2011/2/23 3:14
シリアはすごく治安良いですよ。
テロの危険性ということなら、アメリカやロシアなどの方がよっぽど危険なくらいだし、スリなどの犯罪もヨーロッパの方が危ないです。
私もパックツアーで行きましたが、夜、女性だけでダマスカスのスークや、パルミラのライトアップを見に出かけましたが、何の問題もなし! モロッコのようなしつこい物売りもいないし、食べ物は美味しいし、世俗主義国家でキリスト教徒も1割はいるので(ウマイヤドモスク以外)服装も自由。
ヨルダンの方がいくぶん観光ズレしてます。

年配の方が中東=危険と思うのは、日本の報道がアメリカ寄りだからで(イスラエルの敵であるイスラムはヤバイみたいな)、特にシリアはアメリカから敵視政策され中ですからねぇ…

・実際に行った人が安全だと口を揃えている
・地震などの天災は予想がつかないが、社会情勢は旅行会社は危険だと判断したら催行しない
・大学で勉強したことの集大成だから、行かないと一生悔いる
・もう大人だから自己責任で行く
・世界中、どこでも危険はつきもので、中東だけ特別ということはない

といったことを並べて説得して下さい。

ただし、不安材料が2点あります。
一つは、リビア情勢次第では、反政府運動がシリアに飛び火する恐れがあります。中東諸国で現在デモが起きていないのはシリア、レバノン、カタール、UAEだけですが、カタールとUAEは金満国家なのでデモが起きない。レバノンは内閣が崩壊していてデモどころではない(内戦の危機)。シリアが平穏なのが逆に不気味な感じです。リビアに次ぐ長期独裁国家ですから… 反政府運動の波は突然起こります。
もう一つは、今回のリビア危機を見て、やはり中東は危険と思った人がツアーをキャンセルすることです。
もう催行決定しているのですね?

補足を受けて
海外旅行(特にマイナーな地域)は行ける時に行けが鉄則です。なかなかツアーが成立しなかったり、仕事の都合で1週間を越える休みが取れなかったりしますから。
古代の地中海交易関係ということなら、シリアはばっちりですね。ほんとはレバノンも見所が多いのですが… ヨルダンのナバテア人の遺跡も素晴らしいので、是非是非頑張って説得して下さい!

利用航空会社はおそらくエミレーツかカタール、エティハトだと思いますが、この3社はホテルで言えば5つ星クラスです。中東ということで馴染みが薄いでしょうが、アメリカや一部のアジアの航空会社なんかより立派で安全です。説得材料にして下さい。
回答投稿日時:2011/2/25 5:46
シリア行きはあと半年くらい様子を見たほうが安全です。

今日のシリアは、北部出身で宗教的には少数派のシーア派、アサド大統領が政権を握っていて、多数派のスンニ派を支配しています。
しかも父子世襲で、大統領には再選制限も無く野党もありません。
確かに治安はいい国ですが、それは軍事政権で秘密警察が不満分子を弾圧しているからです。

去年までは、シリアはエジプトやリビアと一緒で、安泰な国だと思っていました。
どちらもおかしくなった今年からはちょっと心配で、次はシリアも有りかと思っています。

多数派のスンニ派や、クルド人、反政府組織、アルカイダなどが蜂起する可能性が高まってきていて、アメリカはアサド現政権を支援しないでしょう。

それらを考えると今は行くべきではないと思います。

でも、私がもし20代の前半なら、「行くなら今だ!」と間違いなく出かけています。
歴史の変革に立会えるかもしれないからです。でも他人にはやはり勧めません。
大統領親子の肖像画が町中に氾濫している国は、おかしいと思っていました。