共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/1/29 5:55


トーマス・クック時刻表は必需品ですか? 閲覧ありがとうございます。2月から二カ月ヨーロッパを周遊します。
先日ユーレイルパスを購入したところ、Eurail Pass Timetableがついていました。確かに網羅されている地名は少ないですが、私の行きたい都市はどこも有名なので、これで今のところ事足りている感じはします。
しかし、2010年度版なので、ダイヤ改正などによる実際の時刻のずれや廃線や運休などは確かに不安です。
トーマス・クック時刻表ならそのへんの心配はないのでしょうか?
また、そもそもこのタイムテーブルとトーマス・クック時刻表の違いはなんでしょうか?

質問ついでに、Eurail Pass Timetableにはブタペスト→プラハプラハ→ベルリンには予約不要と書かれています。特にブタペスト→プラハは夜行列車なのに、予約は不要なのでしょうか?クシェットを利用する予定です。この辺の事情に詳しい方、どうか教えてください。
回答投稿日時:2011/1/29 10:48
何処か大きな書店にでも行って、トーマスクックの見てくれば、違いが解るのではないでしょうか?

僕は10年くらい前の持ってますが、分厚くて、要らない部分も多かったです。
サービスで付いてきたもので充分なんではないでしょうか?

夜行列車の予約については、予約ではなくて、チケットを先に買ってしまえ、という意味ではないですか?
回答投稿日時:2011/1/30 4:04
特に必要ないと思います。ローカル線すべて載っている訳ではなく、
各国鉄道会社のサイトでオンラインブッキングできるご時世です。

もちろん大きさや重さが問題にならなければ、
持って行って良いんじゃないでしょうか。

ただすべての列車が記載されているわけではない、
ストや気象条件でダイヤは簡単に変わるということ前提でどうぞ。

予約不要と書かれていても、週末や祝前日など
現地の方が動く日なら予約しておいた方が無難だと思いますよ。

お気をつけて。