共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/11/10 22:40


12月に台北に旅行予定です。文化の違いなどで特に気をつけておいた方がいい事ってありますか?夜、または早朝に散策する事も考えているのですが、治安はどうですか?
回答投稿日時:2010/11/10 23:30
■治安については日本(例えば東京に旅行)と同様と考えて良いでしょう。
スリ・置き引き・引ったくりにはご注意ください。
■公共交通機関は就学前の幼児が大人と同伴で乗車するとき無料。
ただし外見は身長で判断され、115cm未満が無料です。
大柄な幼児の場合は身分証明(パスポート)提示を要求されることもあり得ます。
■タクシーは初乗り70元と安く便利ですが、自動ドアではありません。
またスクーターが多く走っていますので、降りるためにドアを開ける場合は
後方からスクーターが来ないか確認してください。
■交通マナーは「歩行者は特に優先されない」のが現状。
また「赤信号でも右折はOK(右側通行)」の交差点がありますので
青信号で横断歩道を渡る場合も左右確認を。
■細い道では歩道(実際には各建物の敷地の一部)に段差がかなり
ありますので足下に気を付けて。
■夜市に「臭豆腐」という豆腐料理の店があり人気の料理ですが
多くの日本人にとっては「おトイレの香り」に感じるようです。
台湾人にとっては「何でこれがイヤな臭いなんだ、日本の納豆の方が
よっぽど臭いぞ」ですので、鼻をつまむようなあからさまな態度は旅の
ルール違反。
■冬の台北は緯度の割には気温が低めです。
東北の方なら大丈夫でしょうが、朝昼の気温差に気を付けてください。

【気象統計(台湾 中央気象局)】
12月 台北地区
・平均気温 17.6度
・平均最低気温 15.2度
・平均最高気温 20.7度
・平均降水量 78.8mm
・0.1mm以上の雨が降った日数 年平均12.9日

2009年12月
・最高気温記録日 12/9:28.0度
・最低気温記録日 12/21:9.8度
2008年12月
・最高気温記録日 12/3:27.8度
・最低気温記録日 12/22:12.2度
2007年12月
・最高気温記録日 12/12:28.2度
・最低気温記録日 12/31:11.3度
回答投稿日時:2010/11/10 23:53
現在、国を挙げて禁煙しています。公共(人が集まるの意味)で5人以上集まる場所は禁煙、ホテルも禁煙・・歩行喫煙もダメ(とわ言え、吸ってる人は多いけどね)・・灰皿も置いてないですよ(灰皿を措くと罰金らしい)・・

歩行は右側優先・・地下鉄は切符でなくコイン。
交通事情は車・バイクが優先・・歩行者に譲ることはしてくれません。特に、朝夕はバイクの排気ガスで目が痛くなります。

非常に信心深い人たちが多く、観光地になっているお寺では邪魔にならないように見学した方がいいですね。

食事は大半が食べれると思いますが・・牛肉は美味しくありません。鶏肉が一番美味しいですね。

屋台で食べることが台湾では当たり前の食事ですが・・日本人だけで行っても、本当に美味しい店を見つけるのは難しいかもしれません。お腹も痛くなりますよ(笑)

食堂は大衆的な処に行ってもいいですが・・やはり止めた方がいいと思います。牛肉麺でさえ・・味の違いにびっくりしますから。

かなりの年配者の人は日本語が話せる人が多いです。

コンビニはファミリーマート、セブンイレブンが至る所にあります。飲食類は、ここで買うのが安全だと思いますね・・

客引きには気をつけて下さい・・お土産屋でも夜の遊び場にしても・・マッサージさえ日本と感覚が違います。

関係ないかとは思いますか・・ビールは台湾ビールの黒、がお勧めですね。
回答投稿日時:2010/11/10 23:16
親日的な国で、特に心配はありません。
夜・早朝の散策も、治安は日本と同じ感覚で大丈夫でしょう。
(日本でもここはちょっと雰囲気悪い)と感じる繁華街もありますよね。

日本と比べて、歩道は凸凹が多いので、夜とかは注意が必要です。
親日的故に、日本語を理解される方が多い国でもあります。
口にしたくなっても"日本語での悪口"はやはり慎むことのひとつでしょうか?!
楽しんで来て下さい。
回答投稿日時:2010/11/10 23:06
トイレの違いが文化の違いといえるかどうか分りませんが。

ホテルは大丈夫でしょうが、他の場所のトイレは使用済みのトイレットペーパーを

便器の中には、流してはいけません。

詰まっちゃうかららしいです。

備え付けのバケツ等にポイです。桃園国際空港でもです。

治安は良いようです。

道幅が広い道の横断は注意してください。すぐ信号が変っちゃいます。
回答投稿日時:2010/11/10 22:47
台湾は治安的には大丈夫と思います。
ただし、日本でも「ここはちょっと、雰囲気悪い」という地域がありますよね。
そんな風に 肌で妙な雰囲気を感じるところに入り込んでいかなければ、良いだけです。

比較的親日的ですし、食べ物もおいしいし、楽しんで来てください。
日本より南にあり、暖かいイメージがありますが、そんなに日本と比べて暖かい!ってほどではありません。
また、冷房を冬でも良く効かせていて、むしろ外のほうが暖かい所もありますから(タクシーなど)
気をつけてください。