共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/11/7 22:52


バルセロナ旅行の初心者の不安。教えて下さい。 ヨーロッパ初上陸です。バルセロナ6日間を年末年始に旅します。
滞在はバルセロナのみ、12月28日~1月3日の期間で4泊します。
コンビニ慣れした自分には、日用品の購入が不安です(例えば飲料や簡単な食料品)。
スーパーやコンビニのような、旅行者でも簡単に購入出来るお店は、年末年始も開いているのでしょうか?
また、ショッピングは当然31日は無理としてもそれ以外の日にちは大丈夫なのでしょうか?
日祝日はお店がお休みで、シエスタも頭には入っています。

あと、現地経験がおありの方がいらしたら、服装も一緒に教えてもらえると嬉しいです。
当方、関西からの旅ですが、日本の服装そのままで問題はないでしょうか?

年末年始という微妙な時期だけに、いろいろと不安が募ります。
初心者の質問ですが、教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2010/11/7 23:31
去年の大晦日の夜からバルセロナに滞在しました。

スーパーは31日は早仕舞いのところが多かったようです。
幸いにも小さいけど開いているところがホテルの近くにあって、もうどこかに食べに行く気力もなかったのでそこで食料と飲物を購入できました。

元旦は困った覚えがありますね。
確か軒並み休みで・・・
公共交通機関については動いてますけど、レストランやスーパー・デパートの類は大抵休みでした。観光施設も休みのところ多し。
ごはんはファストフードか、バルで食べるしかない。

2日以降は多分、大丈夫かと思います。お店によっては閉まってますが、そんなに不自由した覚えがありません。
(すみません。カレンダー見たら今度の1/2は日曜日でした。なので、通常通りは3日から、ですかね)

ただし、セブンイレブンのようなコンビニは、少なくても私は見ませんでした。
コンピニっぽい小さいスーパーはありましたが、本当に必要最低限のものしか置いてありません。日本のコンビニみたいにいろいろな雑貨(衣料品とか)は置いてなかったと思います。
私が泊まったのはアシャンプラ地区ですが、ランブラス通りとかにはあるんだろうか。

服装は日本と同じでいいと思います。私は同じカッコで行きました。ホッカイロも持っていきましたし。

楽しんできて下さいね。

【補足について】
すみません、これについては自分が非喫煙者で、全く気をつけていませんでしたので、わかりません。
回答投稿日時:2010/11/7 23:39
スペインの百貨店エル・コルテ・イングレスは日曜・祝日は休みですが、
年内は31日まで開いているそうです。(年末は夜8時まで)
年始は1月3日は開いていたと思いますが、2日は不明です。
今回は2日が日曜になるのでお休みになるのではと思います。

日用品やちょっとした食料品などはエル・コルテ・イングレスで充分
入手できると思いますよ。(地下食料品売り場はスーパーみたいな感じです)
後は駅の売店や観光地のお店などは開いていると思います。

またファーストフードのお店なども開いている確率が高いと思います。
スペインにはpans&companyというチェーンがあり、バルセロナにも
数軒ありますが、そこなどは開いているかもしれません。

服装は日本とほぼ同じで大丈夫です。
バルセロナはスペインの中でも温暖な気候ですが、冬はやはり
寒いです。
また日が昇るのは遅く、日暮れが早いので観光中はそのあたりを
注意されたら良いかと思います。