共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2010/10/25 11:09


ドレスデンに行くか、ローテンブルクに行くか迷っています。 今年の12月にドイツを含め、周辺の2~3カ国を旅行する予定の者です。

当初はローテンブルクへ行く予定で近くのホテルを予約したのですが、
最近ドレスデンも気になってきました。
ドイツではこれ以上日程を割けない為、どちらかにしようと決めたのですが、
ドレスデンかローテンブルクか決めかねています。

ちなみに前日はフランクフルト泊です。
どちらかの都市に行った後はプラハへ向かうので、ドレスデンへ行った方が移動が楽なのではないかとは思うのですが…。

そこで、ドレスデンかローテンブルクかへ行かれた方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします!
回答投稿日時:2010/10/25 14:26
難しい選択ですね。
プラハへの移動を考えれば断然ドレスデンの方が便利です。
列車で2時間半程度で着きます。
一方、ローテンブルクからだと列車・バス・飛行機どれを使ってもプラハまでは1日がかりとなりそうですね。
ただしフランクフルトからドレスデンまで列車で5時間かかりますし、個人的には1日あれば隅々まで観光できるローテンブルクの方がお勧めなのですが…
ローテンブルクはチェコの世界遺産チェスキークロムノフに似ています。
したがってチェコでチェスキークロムノフへ行かれる予定ならドレスデン、行かないのならローテンブルクを訪れてはいかがでしょうか。
画像はローテンブルクを訪れた時に写したものです。
ローテンブルクの街並みと有名なプレーンラインです。
回答投稿日時:2010/10/25 17:15
フランクフルトに何時に着くかで、特にフランクフルト泊にこだわらなくても良い様な気がします。
早い時間帯なら、フランクからローテンブルグまで移動できませんか?
100kmちょっとしかないですよ。

それで次にドレスデンに回ればめでたしめでたし。
なぜかというと、フランクフルトはそれほど見るべきスポットって無いんです。
回答投稿日時:2010/10/25 15:25
ドレスデンは、ドイツでは二大クリスマスマーケットの町です。ちょうど12月であれば、クリスマスマーケットを開催していますし、この時期だけのお楽しみでありますので、ドレスデンが良いのではないでしょうか。ドレスデンも見所は1箇所に集中していますので、1日あれば、十分観光することができます。移動ももちろん楽(電車で1本、2時間半ほど)です。

ローテンブルクは、質問者様の旅行で、小さな町に行かない場合は、考慮に入れてもいいと思います。
回答投稿日時:2010/10/25 15:22
3年前の11月半ばにツアーで両方の都市を観光しました。ドレスデンでは、連合軍の絨毯爆撃で跡形もなくなったフラウエン(聖母)教会をまるでジグソーパズルを造るように建物の破片を組み合わせて再建されたことに驚嘆。ローテンブルクでは世界各国からの募金で再建された市壁から市街を眺め、街中を散策するなどしましたが、いずれの市も捨てがたい街でした。
世界遺産を見たいならドレスデン、町中の散策を楽しむのでしたらローテンブルク。どちらに興味があるかですね。
ただ、12月ですと真冬の寒さ(ドレスデンではあまりの寒さに女房は毛の帽子を仕入れる始末でした。)と思われますので、寒さ対策をしっかりとしてお出かけください。下のページにドイツ各地の月別平均気温が出ています。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/germany.htm
この頁はドイツ旅行の際の写真が載っていますので参考にどうぞ
http://www.geocities.jp/busi_tabi/germany.html