共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/9/26 5:51


ヨーロッパ旅行で2点質問です。

① ベルン~リヒテンシュタイン~ミュンヘン 1日車移動は可能ですか?
ハンブルク出発で一日観光するのにお勧めの都市(国をまたいでも可)はどこですか? ①に関しては

リヒテンシュタイン車窓見学→ノイシュバンシュタイン城を見学→アルペン街道→ロマンチック街道→ミュンヘン

というルートを考えています。

ベルンでレンタカーを借り、11時頃出発予定。ミュンヘン着は何時でも大丈夫です。
途中、多少の観光を希望します。
無理のある計画だとは承知ですが、可能性としてやれるかどうかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

②に関しては

一日目:ハンブルク観光 ハンブルク
二日目:フリー
三日目:14:25 フランクフルトより日本へ帰国

と旅程がなっており、二日目のフリーの日をどこへ行こうか迷っています。
どこかこのスケジュール内で移動が可能なお勧めの場所がありましたら、教えてください。
ハンブルクの観光が一日ではもったいない、二日あった方がいいよ、などのご意見もございましたら、併せてお願いします!

少々無謀かとは思いますが、皆様にお知恵を拝借して現実味のあるプランを考えたいなぁ、と思っていますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
回答投稿日時:2010/9/26 7:33
①行程的には可能ですが、ベルン11時出発というのがちょっと引っかかります。これから冬の時期にはノイシュヴァンシュタイン城の城内見学が16時で閉まってしまうためです。
ベルン~(リヒテンシュタイン)~リンダウまでがノンストップで進んだとしても約4時間。ドイツに入れるのが午後3時。リンダウ~シュヴァンガウも1時間では行けないでしょう。途中ボーデン湖畔か城近くのフュッセン、シュヴァンガウ辺りで1泊できれば余裕のスケジュールになるでしょう。ノイシュヴァンシュタイン城からミュンヘンに向かう途中にもヴィース教会という世界遺産の小さな教会があり、必見ですよ。

②リューベクの街は如何ですか。古くはハンザ都市として栄え、美しい旧市街が残されています。ホルステン門やマリエン教会など見所にも事欠きません。文豪トーマス・マンの生まれ故郷でもあります。ここも世界遺産に登録されていますし、お勧めです。
回答投稿日時:2010/9/27 8:23
はじめまして。

2つ目の質問についてですが、ハンブルクの見どころはあまりないので、1日で十分回りきれると思います。
かと言って、他国に行くには時間が足りないと思いますので、近隣都市へ行く事をお勧めいたいます^^

日本ではあまりメジャーでない北ドイツですが、以外と素敵な街が沢山ありますよ!

他の方もお勧めされてますが、リューネブルクはとても美しい街です。
私もなぜ世界遺産にならないのか不思議なくらい・・・^^

個人的にはCelleという街がお勧めです。
北ドイツの真珠と言われています。
木組みの家が沢山並んでいる街並みは圧巻です。

他に日帰りで行けるとなると

・リューベック
こちらも世界遺産の街です。ハンブルクからの列車ですと、リューベックまでの道のりの間にリューネブルクがあるので、帰りに寄ってもいいかと思います。
また、バルト海も近いので、そちらに足を延ばすのもお勧めです。

・シュベリン
北ドイツのシンデレラ城と言われている綺麗なお城があります。

・ビスマール
東ドイツ独特の街並みで、こちらもまた街全体が世界遺産に登録されています。
ここは、列車で行くとシュベリンで乗り換えすると思いますので、シュベリンとまとめて回られてもいいですね^^

・ブレーメン
こちらはメルヘン街道の執着地点と言われています。ローランド像が世界遺産に登録されています。

・シュターデ
ハンブルクからSバーンで1時間弱です^^
が、小さな街なので半日で観光できると思います。


ちょっと遠いですが、頑張ればハーメルンも日帰りで行けると思います^^



素敵な御旅行になりますように^^