大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2005/6/2 6:11


ドイツに詳しい方に質問ですが、ドイツ物価は高いのでしょうか?
一月の生活費はだいたい日本円にしてどれくらいかかるものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。
回答投稿日時:2005/6/2 11:14
ドイツ物価は日本と比べて安いですよ。

一ヶ月の生活費も日本での生活費よりも安くはなりますが、『日本円にしてどれぐらいかかる』かは人それぞれだと思います。

当人の日本での生活状態とドイツでの生活状態によっても変わりますからね。
回答投稿日時:2005/6/2 16:44
ひと月の生活費、ユーロ高の最近では日本とそれほど変わらない気がします。
都市と村では物価は雲泥の差ですから何とも言えませんが
身近なことで言えば
日本ではティッシュ6箱入り298円に対し、こちらでは1箱1ユーロ(約135円)、
マクドナルドのセットが4.99ユーロ(約673円)
若者に人気のバーではカクテル1杯7ユーロ(約945円)
その他、公共の乗物運賃も日本より割高だし
日本に比べて安い物もあれば、高いものも沢山あります。
スーパーで売ってるような物は大抵安いので
節約次第になりますが
都心部に住むなら東京近郊並み、と思っておいた方が良いでしょう。。。
回答投稿日時:2005/6/2 19:20
どういう環境で生活されるのでしょうか?
学生さんですか?仕事ですか?
私は現地で働いておりましたので、納税していました。この場合、日本に比べ収入から引かれる税金はかなり高くつきます。
日本円換算で月給20万円くらいだと、ドイツでの生活は厳しく感じます。その分、医療費がかからないなどの保障は手厚いものがあり、不安は感じませんでした。
日常生活は質素なので、贅沢や派手な買い物をしない限り、ドイツのほうがお金を使わないという感覚があります。
回答投稿日時:2005/6/2 21:12
上の皆さんも書いていらっしゃいますが、確かに日本とはあまり変わりません。
逆に言うと、ヨーロッパの中では高いほうということになります。特に、タバコなどの
嗜好品は高いですね。また、ドイツでは基本的に肉と特定の種類の野菜しか食べません
ので、ちょっとおいしい食材を探そうとすると、お金がかかります。

スーパーに行くとわかりますが、食料品のコーナーは、ほぼすべて肉類かお菓子類か
飲料です。野菜は、「うそ!?」というくらいに、ほんの少ししか置いていません。
安くて新鮮な野菜がほしい場合は、朝市に行くことをおすすめします。