大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/9/8 4:20


南アフリカってなんでそんなに治安が悪いんですか? 外国人観光客が外出すると襲われると聞きました。
都市部だけで毎日80人前後殺されてるらしいですね。
なんでそんなに人殺しがおきるんですか?
回答投稿日時:2010/9/8 13:51
あからさまについ最近まで人種差別をしていた国って言っても、アメリカ型と南アフリカ型があるんだよ。

アメリカはまがりなりにも奴隷として黒人を使役して、国自体を作り上げるのに利用した。つまりいくら奴隷でも国を作るために役に立って、「一緒に」やってきたんだよな。

でも南アは違う。勝手に白人共がやってきて土地を奪い、「俺らに関わるな」という政策で勝手に新しい国を作っていったんだ。差別と言うより隔離と言われるのはこのせい。

勝手に自分達の土地を奪われ、全く関係の無い国を作られ、交流も禁じ、何らの教育も人と人とのコミュニケーションも絶たれたら、そこには憎しみしか残らない。
情報化世界で、隣の誰かがどういう生活をしているのかくらいは判るんだ。

金を払って手に入れられなければ、欲望のままに奪うしかねぇだろう。ナンの感情もなければ、赤の他人を殺すのはそれほど難しいことじゃないんだろうよ。
回答投稿日時:2010/9/14 4:23
南アフリカは発展途上国ではなく、先進国に分類されていますよ。天然資源にも恵まれていて裕福です。

何で治安が悪いかということですが、簡単に説明すると、以前はアパルトヘイトという 白人が黒人を差別・隔離していた政策のため、黒人は貧しく、十分な教育を受けることもできませんでした。白人の経営する工場や農園で低賃金で黒人が働かされるという状況だったんですね。アパルトヘイトが廃止されて、黒人の復讐を恐れて国外へ脱出する白人が増えたため、黒人の仕事先が減ったうえ、都心に出てきたものの、教育を受けていない黒人に仕事があるわけはなく、失業者であふれてしまいました。
そのため、治安が悪化していったようです。