大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/9/7 2:04


トルコとドバイに行くために両替 来週トルコとドバイへ旅行に行きます。

トルコもドバイも円よりドルの方が両替しやすいと聞きました。
ガイドブック等見ると日本円でも両替は出来るようですが・・・。

最初にドバイに行き1泊し、翌日トルコへ行きます。
予め日本の銀行でいくらかドルにかえて行こうかと思っているのですが、

○持って行く現金全てを銀行でドルにかえる(現地で現地通貨に両替)
○持って行く現金を空港でドルにかえる(こっちは銀行よりレート悪いですよね?)
○困らない程度にドルに替え、あとは円を持っていき現地の両替できる場所(空港除く)で両替する


なんかややこしい聞き方ですが、現地でディルハムやトルコリラに両替する場合、ドルの方が良いのでしょうか?(レートや両替できる場所を考えて)

円高だからドルにしといたほうがいいの??とか、わけわかんなくもなってます。

どなたかご教授願います。
回答投稿日時:2010/9/7 3:25
レートは空港でも銀行でもそんなにかわらないですよ。
私なら米ドルを困らない程度に買っていきます。使えるところはカードで支払います。スキミング防止の為目の前でカードを通してもらいます。
米ドルをそのまま使えるところもありますよ。
両替の際には1ドルや5ドルなど細かくした方がいいですね。現地通貨が余っても困りますので…。
回答投稿日時:2010/9/7 4:31
ドバイは、分かりませんがこの前の夏休みにトルコに行きました。

空港、街の両替所、ホテル等で円からトルコリラへの両替が出来ます。

それどころか円で物を買うことも出来ました。(お釣りはトルコリラですが・・・)

今、円高のおかげで円を欲しがる人が多いので千円札をいっぱい持っていって千円札をちらつかせると結構、安く物を購入する事が出来ますよ!!

困ったのは、元々負けてなんぼの国だから正札が貼ってないので適正価格が幾らか分からない商品が多かった事かなぁ~~
回答投稿日時:2010/9/7 5:11
・現地でも、日本での両替でもあまりレートは変りません。
個人が旅行中に使う程度の金額ならさほど手数料の差も出ません。

<ベストなのは・・・>
両替金額は日数や人数にもよりますが、極力小額紙幣で準備されたほうがよいと思います。
そして、不足分は現地のATMでキャッシングし、帰国後一括繰上げ返済にすれば一番レートがよいと思います。
(海外で使えるクレジットカードやキャッシュカードが必要です。)
帰国後は再両替が出来ませんので、最終日にカードの使えるホテルでのの精算やお土産屋さんで、現地通貨とクレジットカード
を併用して、現地通貨を使い切る!が鉄則です。

・円→ドル→現地通貨 の両替ですと、手数料を2回取られることとなり、レートは確実に悪くなります。

・主要な観光地、ホテルであれば現地でも円からの両替は簡単です。 そんなにレートも悪くありませんでした。

・他の方が仰るように円も使える場所がありますが、相手の言い値なのでレートが悪くなる場合も多いです。
(ちなみに現地ではドルやユーロも使えますが、同じようにレートが悪くなる場合が多いです)