大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/8/26 18:03


9月のシリア、ヨルダンの服装 女性 9月中旬から10日間ほど ツアーで旅行します。
東京、大阪と変わらない気候と言われますが、一日の中で、気温の差が大きいように思えます。
どのような 服装、準備が必要ですか?
日中の遺跡観光時にはかなり暑くなるでしょうか?
死海で泳ぐ予定ですが、準備すればいいのがあります?
また 乾季のようですが、雨具は必要ですか?
日本は今年の夏は猛暑で、秋以降も残暑が厳しいと言われていますが、
今年の現地の状況、または 今までの9月前後の気候等の状況をご存知でしたら
教えてください。
回答投稿日時:2010/8/26 21:49
私が行ったのは10月ですが、 砂漠地帯は焦げそうなくらい暑かったです。

日の当たるところへ出るときは だぶっとした長袖の麻か綿のパーカーに
ツバの巨大な帽子・あるいは 日傘があれば 理想的です。
乾燥しているので、日陰は十分に涼しいです。


サラディンの城で土砂降りにあいました。
雨具は、100円カッパをどこかに忍ばせて置いてください。


その季節でしたら、 生のピスタッチオナッツが最盛期です。
日本では絶対食べられません。 ぜひ食べてください。
回答投稿日時:2010/8/29 6:08
ヨルダンの天気予報です。場所は選んでください。
http://met.jometeo.gov.jo/portal/page?_pageid=113,1,113_56210:113_56242&_dad=portal&_schema=PORTAL

死海では、砂?石?に塩の結晶が痛いので、ビーチサンダル(流されないようなもの)をはいているといいですよ。。泳ぎに自信がないなら、水中メガネもあったほうがいいです。一緒に行った友達はうまく浮くことができず、目に塩水が入ってしまい大変なことになっていました(ホント痛そーでしたよ)。 傷があるとしみますから、傷は作らないよーに(痛かったですー)。
慣れるとプカプカ浮いて楽しかったです!雑誌を用意して、お決まりの写真を撮りました♪
回答投稿日時:2010/8/26 19:26
つい先日ヨルダンに行ってきました。
ツアーでしたら、アンマン、死海、ペトラ遺跡などを回ることと思いますが、アンマンやペトラは昼はやはり日本と同じように暑かったのですが夜はTシャツ一枚では寒いぐらいでした。10~11月が気候がいいよと現地の人が言ってましたよ。雨具はまず必要ないでしょう。また死海ですが自分が行ったときは気温46度で死海自体ぬるかったです。9月でも40度ぐらいあると宿泊したモーベンピックホテルの従業員が言ってました。泳ぐ時は死海の水が目に入らないようにゴーグルがあるといいですよ。塩分濃度が濃いので傷があるとひりひりします。髭剃り跡が結構ひりひりしましたから、女性で無駄毛の処理をするなら当日ではなく前日のうちにしておいたほうがいいですよ。楽しんできてください。