共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/8/16 1:55


カナダに詳しい方にお聞きします。
カナダに1ヶ月留学するのですが、カナダの空港や、街中をリュックサックで歩いては危険ですか? 私は、リュックを使いたいのですが、親が、「リュックはスリにあうから」「後ろから盗まれるから」と言って、ショルダーバックをすすめてきます。
カナダでリュックサックを使うのはマズイのでしょうか?
回答投稿日時:2010/8/16 7:19
リュックが危険!とは思いませんし、ショルダーバッグが安全!とも思いません。
ただ、カナダの学生さんはリュックを背負っているイメージがありますね。
(私の経験は、トロントとモントリオールでしかないですが。。。)

親御さんを安心させる為にもショルダーバッグで出発し、現地での様子を見てから現地のリュックをゲットしてみてはいかがですか?
大学等のオリジナルリュックや、カナダのアウトドアブランドの物など、自分へのお土産になる物がいっぱいあると思いますし。

ちなみに私はショルダーバッグ派です。
理由は、物の出し入れが安易だからです。
回答投稿日時:2010/8/18 13:25
昔はバックパックだと、スリにあって盗まれた等よく聞きましたが、最近は「バックパック=スリにあう」という感じは
ないと思います。スリをする人って、本当に神業??って思えるくらい本人や近くの人に気づかれずに盗みますので、
ショルダーバックであっても、ちょっと目を離した際に(例えば自分の乗るゲート番号を上を見て探したりした時)あっさり
やられてしまう事だってあります。それから留学で1ヶ月来られるとの事ですが、そうするとラップトップを持ってこられるのかな?
と思ったのですが(勉強で使ったり、友達にメールを送ったり)、そうであれば私はバックパックの方がよいのではないかと
思いました。ラップトップは荷物検査で必ずチェックされますが、スーツケースに入れるなんて壊されそうでできないし、バックパックであれば、
最近の物はラップトップが入れられる用に専用の仕切りや、クッションが付いていたりするので便利だと思います。

私からのアドバイスはこんな感じなのですが、経験者の一言って感じで受け止めていただけたらと思います。
思い出に残る留学生活が出来るよう、応援しています。