共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2010/7/20 19:59


ハイナン島への一人旅について。 中国語どころか英語も満足に話せないのですが、
一人旅は無謀でしょうか?
回答投稿日時:2010/7/20 20:18
英語が「満足に」話せなくても、片言程度話せれば、旅行は全く問題ありません。

下記サイトやガイドブックで、海南島のことを良く事前勉強しておけば、鬼に金棒ですよ。

http://www.luckywayjapan.com/index.html

中国語の指差し会話帳も役立ちますよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/57335/
回答投稿日時:2010/7/20 22:09
三亜に関していえば、リゾートホテルの大半は、孤立したエリアに立っています。

中心地の解放路より車で15~30分離れているところがほとんどで、食事だけのために街に出て安く過ごすような過ごし方には向いていません。
大東海エリアという地区は、食事もできる場所やスーパーがホテルの近くにありますが、道路は岩やごみだらけで、食堂はハエが飛んでおり、きれいではありません。いわゆる中国のストリートです。

中心部の解放路は広い通りです。ここはデートもありいろんなものが手にはいりますが、ホテルから遠いのが難点です。またここも、ほこりっぽいです。
下記のリンクの写真の下2枚が解放路と思われますが、トラックやバンを見るとわかるように、どれもうっすらほこりだらけです。
http://merryhome.air-nifty.com/himu/cat20956890/index.html

食事はファーストフードを除いて、先進国の人間にはひと味ふた味ものたりない感じですし、またごはんもホテルはのぞいてローカルのはぱさぱさです。
フルーツも甘みは少ない感じでした。

下記の質問に、似たような感想がかかれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239838442

また民族村や温泉に遠出しても、帰りタクシーが流していないので、ホテルに送迎を頼むか、白タクに交渉する必要がありますが、中国語のみです。

海南島はアクセスがあまりよくありません。
広州からはいるのは航空券が高めになりますし、香港からは本数が少ない関係で、シンセン空港まで移動したほうが早かったりするケースもあります。

海南島は、汚い中国が平気な中国をよく知るリピーターの人は楽しめます。
しかし、もしハワイやグアムや沖縄のような「きれなリゾート+買い物や食事も便利」をイメージされているなら、海南島の三亜はだいぶ異なりお勧めしません。
お金に余裕があり、ずっとホテルで過ごすのなら良いと思います。

国内空港は混雑しますので、フライト2時間半前にはつくようにしましょう。
回答投稿日時:2010/7/20 21:24
日本人観光客多いから 日本語カタコトスタッフいるから大丈夫
ごはん食べるところは英語メニュー読むことができれば大丈夫
回答投稿日時:2010/7/20 20:31
中1の夏休みだったかな…

家族で韓国へ旅行へ行って、その時に、親から金だけもらって、1人で釜山市内周ったり、列車に乗ってテジョンやトンテグまで観光に行ったりしたけど、普通に帰ってこれましたよ。

もちろん、その時、英語は中1レベルで韓国語なんてもちろん話せませんでしたが何とかなりましたよ。

なので、大丈夫なのではないでしょうか?