共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/7/18 20:25


タイバンコクのチャオプラヤー川について詳しい方教えて下さい。
①雨季の時は水位とかどれくらい上がるのでしょうか?
②けっこうが多く往来してますが事故とかないのでしょうか?
③黄土色の水の原因は 生活排水が第一原因ですか?
④どれくらい上流に行けば水の透明度上がりますか?
⑤チエンマイの方の川も同じ感じですか?
以上宜しくお願いします。
回答投稿日時:2010/7/19 10:45
一部についてお答えします。
雨季と言っても日本の梅雨のように一日中雨が降っている訳ではなく、一時間~二時間程度集中的に降るだけです。したがって増水する事はしますが、見た目には差ほど変わりありません。
舟同士の事故等も起きているようですが、お国柄なのかニュースになる事もあまりないようです。
川の色は年中黄土色…と言うより茶色です。
回答投稿日時:2010/7/19 17:32
普通に洪水が起こります。バンコク辺りではそれ程目立たないですが
アユタヤ辺りだと一面水浸しなんて事が起こりますね。
橋桁につかえるので大型は航行不可なんて事もあります。
事故は沈没だとか転覆なんて事はありますよ。ニュースにもなってます。

透明度に関してはラテライトいう土壌の性質上、上流に遡っても大して
変わりません。もちろん生活排水の影響が無いとは言いませんが。
ちなみにチェンマイを流れてるピン川も同様の透明度。
で、そのピン川がナン川等の他の川と合流してチャオプラヤ川になります。
回答投稿日時:2010/7/19 3:33
一部についてお答えします・・・_| ̄|○

今年1月にラオスで乗ったメコン川のスピードボートです。
一年のうちで最も水質がきれいだといわれている時期ですが、こんな感じで透明度は高くありません。
雨期には、削られた土砂(ラテライト)で真っ赤に染まり、流木がたくさん流されてきます。

これをヒントにお考え戴ければ、チャオプラヤーの状況もご推察いただけると思いますが。