共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2010/6/21 8:55


9月にカイロ&ルクソールに一人旅。
今まで何度かヨーロッパを一人旅したり、アメリカ・ブラジルは個人旅行で旅しています。カイロ着は朝の11:40ルクソールは11:35ですが、ホテルは手配しておくべきでしょうか? ホテルはバス・トイレ共用で、ドミトリーもOK。不潔でなければ大丈夫です。
可能ならエアコン付き部屋を数百円以内で泊まりたいと考えています。ただ、そのような激安のホテルだと、日本からウェブで検索しても現時点で見つけられず、最低でも2000円前後のところしか分からない状態です。(Expediaとかで検索しました)
ヨーロッパの旅のときは午前中に街に到着するときは現地で観光案内所で手配してもらい、午後や夜に到着する街では前の町から電話したり、日本からウェブで予約したりしていました。
アメリカ・ブラジルも日本からホテルを予約して行きました。

エジプトでは観光案内所で得られる情報は少ないとガイドブックにも載っていたし、ホテルは自力で探すしかないのかなぁと考えてます。
9月は観光シーズンではないという記載もあったので、お昼前後の到着なら探せば大丈夫なのかなぁと思っているのですが、どうでしょうか?
それともお昼到着だったら、ホテルを決めて行ったほうが無難でしょうか?

あるいは激安のホテルでウェブ予約できるお勧めホテルなどあれば教えてください。
回答投稿日時:2010/6/22 7:35
YHが安ホテルより清潔で設備もいいです。
カイロのインターナショナルYHが素晴らしいです。
ルクソールYHも最高ですが、今は改装で休館かも。要チェック。

YHは http://www.hihostels.com
で検索できます。
回答投稿日時:2010/6/25 12:37
カイロ、ルクソールは行きました。私もホステルに泊りました。安いホステルの予約ならhttp://www.hostels.com/http://www.hostelbookers.com/ http://www.hostelworld.com/(日本語可)でできますよ。私もいつも利用します。出てくる宿は大体重複するので、どのサイトでやっても同じです。ユーザーレビューや立地、料金などを見て決めればよいです。予約には手数料1,5ユーロ、デポジットが宿泊料の10%がかかり、宿到着の際にデポジットの10%を引いた残りの料金を現金で払うことになります。手数料などは全てカード払いですが、私は一度もトラブルになったことはありません。
その時間のカイロ到着なら飛び込みでも大丈夫かなと思いますが、上記サイトで空き状況も確認できるので、やばそうだったら予約していけばいい。カイロならタフリール広場周辺にたくさんあるし、この辺はちょっと騒々しいけど利便性は良い。

ちなみに・・・
私はカイロはホステルに泊り、現地旅行会社のツアーでルクソールやアスワン方面に行きました。当初は自分で行くつもりでしたが、かなり混んでる時期で列車など空きがなく、ツアーにしました。ツアーといってもバックパッカー向けの安いツアーで列車に乗るのも自分ひとり、現地の駅に迎えが来て、ホテルまで連れて行かれ、ルクソールの遺跡などにも他の個人旅行者を拾いながら周るというものです。ルクソールは遺跡が点在しており、自分でタクシーを1日レンタルするなどしないと周れません。他の公共交通機関はありません。レンタサイクルで周ってる人もいますが、9月じゃ暑くて死にます。時間があるならアブシンベルやシナイ山もおすすめですよ。


>tabishinbouさん
いつも丁寧な回答をなさっていて、親切な方だと思います。しかし別に個人攻撃をするつもりはないですが、なぜいつも国際ユースホステル協会加盟のホステルばかりすすめるのでしょう?非加盟でも清潔だし、利便性もいいし、料金も安いホステルは無数にあるのに。
回答投稿日時:2010/6/25 15:49
iwdk82さん

tabishinbouは国際ユースホステル協会のまわし者ですから。
「安宿」「一人旅」などのワードで質問を見つけ、関係ない質問でも強引にユースホステルの宣伝にもっていきます。
回答のしめくくりは大概が定型文でのユース協会へのリンク張りです。

これで宣伝的利用で削除対象にならないのがどうにも解せません。
回答投稿日時:2010/6/28 0:40
denji_tigerさんのおっしゃられる通りです。
tabishinbouの回答はすべてが宣伝目的です。