大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/6/16 20:53


7月初め位から1ヶ月程出張で中国のハルビンに行くことになりました。地図で確認したところ北海道と緯度は変わらないようですが、 気温や気候などはどんな感じなのでしょうか?持って行く服などで困っています。荷物は最小限にしたいので教えて下さい。泊まるホテルはまだ決定していませんが、洗濯などは出来るんでしょうか?色々分からないことが多いのでお願いします。
回答投稿日時:2010/6/16 21:44
中国のハルビンと、それより北へ何度か行ったことがあります。

ハルピンは秋が短く、10月に入るといっきょに冬へ向かいます。
11月になると、日本では経験したことのない寒さになります。
そして日本の冬といわれる季節になると、当たり前に朝の最低気温が-20度以下の日が続きます。
一番寒い時で、-30度になることもあります。
冬の間は雨量が少ないので、それほど雪は積もりません。

失礼いるのは8月までですから、関係ないことを書いてしまいました。
7月は一年で一番暑い季節で、昼間30度近くになることがあり日本と変わらないと思えますが、乾燥しており夕方4、5時を過ぎると内陸にあるためか涼しくなります。(20度以下になり熱帯夜はあり得ない)
雨は、7月は日本と同じくらい降ります。
昼間は日本の夏と同じ格好でよく、夜は長袖のポロシャツがあればいい。

洗濯物は、ホテルのバスルームに紐を張って干せばよく、ホテルから咎められることはないと思います。
あと関係ないのですが、市内北にある「東北虎林園」へ一度行ってみて下さい。
虎のサファリパークで、野生にいるシベリアタイガーより多い800頭以上の虎がいます。
回答投稿日時:2010/6/17 20:40
ハルピン・方正日本人公墓・鶏西などへ個人観光で行きました。
夏の気温は東京の夏とほとんど同じですが、湿度は少し低いです。Tシャツ1枚で外出できますよ。

3星以上くらいならホテルに有料でランドリーサービスがあるのが普通です。
虎園では、今でも虎の子を抱いて記念写真が撮れるかも?
ハルピンの河に架かるロープウエイもおもしろかったです。
ハルピンロシア街の店で8月に高級ロングコートをたくさん売ってました。
回答投稿日時:2010/6/23 16:22
ハルピンは確かに北にあるんですが、実は結構暑いんです。ただ、夜がちょっと冷える事もあるので長袖シャツがあるといいですが、基本的には日本の夏と同じですよ。ホテルにランドリーサービスがあるのでそれを利用するか、街中に洗濯してくれる店があるのでそこに頼むことが出来ます。私は基本的にはバスルームで自分で洗ってますけど。