共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2010/5/26 17:35


お盆休みに中国の北京に四日間、旅行に行くのですが パッケージツアーにするかフリープランにするかなやんでます。パッケージツアーは全食事付き観光です。 初めての北京なのでパッケージツアーのほうが良いでしょうか?フリープランの場合は観光地に移動の場合、電車などでしょうか?
回答投稿日時:2010/5/27 22:33
海外旅行のビギナーならパッケージツアーが、旅慣れた方ならフリープランが良いと思います。

パッケージツアーのメリット&デメリット
パッケージツアーは他の方も指摘している通り、メリットは効率よくたくさんの場所が廻れるということ、ややこしくなく安心感があるということ。デメリットは一般的に過密スケジュールなため、移動移動でゆっくり観光スポットを楽しめないこと、まったりとした異国情緒を堪能する時間がないことです。

◎フリープランのメリット&デメリット
メリットは自分のペースで行きたいところだけを訪れ、ゆっくりと観光をしたり、食事をしたりできること。デメリットは知らない土地で相談する人がいないため、なにかと不安感があること、予定通りに観光できない可能性があることなどでしょう。

◎フリープランを希望される場合のアドバイスです。、
一日を市内、一日を郊外と分けて計画することをオススメします。
例えば、天安門広場、故宮博物院(紫禁城)、天壇公園、頤和園&圓明園、北海公園などは一応市内で、(頤和園&圓明園は中心から離れていますが、タクシーでの移動可能)タクシーでの移動が可能なので、ここから2、3箇所ピックアップして、タクシーで移動する。タクシーの運転手には行き先を書いたメモを見せれば行ってくれます。
そして、万里の長城&十三陵を一日のセットにして、運転手付き車をチャーターして行くのが無難でしょう。

参考になりそうなサイトを下記ご紹介します。観光スポットについて、レストランについて、マッサージ店についてなどなど役立つ情報が満載です。

北京の観光・世界遺産」
http://allabout.co.jp/gm/gc/3783/
北京のエリアガイド」
http://allabout.co.jp/gm/gc/3417/
北京の中華料理(屋台・レストラン)」
http://allabout.co.jp/gm/gc/2224/
北京のショッピングスポット(お土産を買うのに役立つ情報満載」
http://allabout.co.jp/gm/gc/19126/
北京のスパ・マッサージ・エステ」
http://allabout.co.jp/gm/gc/20215/
北京のナイトスポット」
http://allabout.co.jp/gm/gc/19754/
北京旅行のモデルコース(市内観光のモデルプランをタイムスケジュール付きで紹介」
http://allabout.co.jp/gm/gc/2208/
北京市内の交通」
http://allabout.co.jp/gm/gc/22785/

北京で車をチャーターするのにオススメの会社
北京トレンド」
http://www.in-pekin.com/car.htm
北京散歩」
http://www.pekinsanpo.com/
「グランドスラム」
http://www.grandslam.com.cn/rentcar/index.htm

それでは、素敵な旅になりますように!
回答投稿日時:2010/5/28 13:30
はじめまして北京市内だけの観光だとオリンピックの影響で地下鉄が縦横無尽にはりめぐされ移動は簡単ですよ!!
しかし明の十三陵や八達れいは不便ですのでもしも郊外に行かれるようでしたらインターネット等でオプションで行くのでもOKだと思います。
回答投稿日時:2010/5/27 3:48
中国語が話せず、初めての北京旅行ならば、パッケージツアーを勧めます。
英語が大型ホテル以外では通じないので、土地勘が無ければ、一人ではまともに食事することも、観光することもできないでしょう。お金や貴重な時間(休日)を使うのですから、安全な方法をとってください。

北京の街は碁盤の目に道路が走るので、次回からは一人旅でも困らないでしょう。治安も良く、タクシーは料金メーター通り、地下鉄も便利で、少し慣れただけで地図を見ながら観光も出来ます。
世界文化遺産が6箇所もありますが、中心地にあるのは故宮と天壇位で、あとは結構距離があります。
日本と違って、列車での移動は不便です。バスになると、言葉が必要です。

少し慣れれば、メニューを見れば料理の想像がつき、言葉が出来なくても指差すだけで注文できます。

今回は、そんな土地勘を養うために、ツアー参加されて、次回一人旅にチャレンジしてください。
回答投稿日時:2010/5/27 1:01
パックツアーでの一般的な北京4日間ですと日本発の航空機が日系の場合と中国系の場合によって日程に若干違いがあります。
日系の場合だと初日は午後一時前後から観光の開始となり、最終日は午前中観光が可能です
中国系の場合だと初日は北京到着が夕刻又は夜となりますから食事してホテルに直行。最終日は早朝にホテル出発して空港へ。と言ったケースとなります。
その関係で北京4日間と言っても実質観光は二日限定となり過密スケジュールとなり、当然その間に土産物店案内が含まれますから毎朝ホテル出発は七時頃でホテル帰宅は夜8時過ぎが予想され、個人での北京の夜の散策等はまず時間的に不可能かと思えます

フリープランの場合との質問ですが、これも利用する航空会社によって異なります
往復の送迎は現地代理店が対応してくれる分か、それとも完全に個人ツアーなのか?
個人ツアーの場合だと初めての北京ですから空港到着から市内ホテルへの移動も難しいでしょう。特に夕刻以降に到着便だと不安感一杯で両替もままならない場合も予想されます。

ではどうすればよいか?との事ですが、質問者の方の旅行能力と行動力です
初めての海外旅行でしかも中国旅行なら団体ツアーが無難でしょう
旅慣れているならフリー旅行でも何とか対応出来るかも知れません?
しかしその場合でも団体ツアーの日程表通りに世界遺産を全て見学すると行った事は難しいかもと考えられます
北京市内の移動は地下鉄が整備され、移動そのものは以前に比べて楽にはなっていますがスムーズな移動となると話は別物でしょう
北京郊外観光は欲張らずに地元客向けのツアー(ホテルで紹介してくれます)を利用すれば一日で全て廻れますし、料金も外国人向けとは違って三分の一程度であります
鉄道を利用しての万里の長城観光もおつなものですよ

お金に余裕があればタクシーチャーターで効率よく廻れるでしょう
回答投稿日時:2010/5/26 23:37
GWに四日間のツアーに参加してきました。食事付き、ツアーに含まれているスポットの入場券付きです。
スケジュールは朝5:30モーニングコール、7:00出発 帰りはオプションの京劇見たりすると21:00頃ホテルに戻るという
過密スケジュールでした。それでも故宮は徒歩で通り抜けただけ、明十三陵は1箇所だけ、動物園はパンダ見ただけ、いわ園は湖の辺まで・・・とかなり省略した内容でした。ツアーバスでキツイ予定なのでフリーで移動したら時間が足らないと思います。
そんな感じなので食事ものんびり食べる時間など無く、席に付けば出来上がった料理が次々と運ばれてくる状態です。
ツアー=団体行動なので食事だけ抜け出すというのは他の参加者にも迷惑が掛かるので止めた方が賢明かと。
回答投稿日時:2010/5/26 19:58
初めてで、現地に友人がいないのであれば・・・ツアーの方が無駄なく効率的に廻れますね・・・食事は好き嫌いがあるでしょうから・・・もし食べたくなければ、集合時間や、出発時間、場所をかくにんして、別のところで食べても構わないと思います。
北京の観光地は、メインは郊外に点在していますから、ツアーのバスの方が世話なしでしょうね・・・
回答投稿日時:2010/5/26 17:49
初めてなら、ツアーの方が楽ですよ。

食事付きだし、ツアーの内容にもよりますが、万里の長城や、主だった観光地は回るし、移動が楽です。

万里の長城などは、交通の便も悪いから、専用バスがあると本当に楽ですね。

食事も、それなりの店を予約してあるから、名物料理などもちゃんとしたものが食べられますよ。

それから、観光地などで、いわゆるニイハオ・トイレとかがあり、現地添乗員さんなら教えてくれますよ。