共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2010/3/18 2:52


中国は大連のお勧めのホテル教えて下さい。
逆に、、、ここはちょっとダメかな?ってホテルと・・・
目的は観光です。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2010/3/23 14:18
大連は中国国内でも観光都市の一つに挙げられています。
そのため、ホテルはピンキリ、予算に合わせていろいろ選べます。
ただ、「日本人が快適に過ごせるホテル」ということになると、
やはり5つ星ホテルがおすすめかと思います。
基本的にフロントには日本人、日本語が堪能なスタッフがいますし、
その場にいない場合でも呼び出して対応してくれます。

大連一の繁華街となると勝利広場~青泥窪橋になりますが、
ここにはスイスホテルがあります。
すぐ隣にはマイカルがあり、スイスホテルからだと外に出ることなく行くことが可能です。
また、すぐ目の前には百貨店の百年城があり、ショッピングや食事などが楽しめます。
1階にはスタバもあり、疲れた時に一休みできます。

市内中心地の5つ星で最も新しいホテルが、
友好広場にあるインターコンチネンタルと人民路の新世界ホテルです。
5つ星ホテルはどこも清潔ですが、設備にも経年劣化が見られないという点では、
この2つになるでしょう。

奇抜な円筒形の建物が目をひく日航大連は、
日本式のサービスを謳っているだけあり、宿泊客も日本人が多い印象があります。
ロビーには日本語で会話をしている人がよくいますし、
そういう意味では日本人が安心して利用できるホテルかと思います。
ホテルが面している長江路には大連名物の路面電車が走っていて、
停留所もホテルを出てすぐ左側にあります。

新世界ホテルの目の前にあるフラマホテルは、
私の印象では特徴があまりないように思います。
いくつか他のホテルを試した後に利用するのが良いかもしれません。

フラマホテルのすぐ隣にはシャングリラホテルがあります。
ここは政府の貴賓客などもよく利用していて、
パトカーに先導された車が入って行く光景をしばしば見かけます。
館内の内装も申し分なく、「ステータス」という面ではピカイチかと思います。
ちなみに昼食バイキングはおすすめです。

他の方も推薦されていますが、4つ星ホテルであれば、
ラマダホテルが良いのではと思います。
勝利広場や天津街に面していてショッピングに便利。
5つ星ホテルに比べるとロビーは控え目ですが、料金はリーズナブルです。

ダメという訳ではないですが基本的に3つ星以下のホテルは、
日本人が快適に過ごすには少し難があるかと…。
それであれば168や如家といったチェーンのビジネスホテルに泊まったほうが、
費用対効果に見合う気がします。

ただ、3つ星ホテルでも中山広場にある大連賓館だけは別格です。
ここはかつて日本人が手がけた旧大和ホテルで、
外観は近世建築の雰囲気をしっかり残しています。
内装も古めではありますが、
このホテルだけは「歴史を感じさせる内装」という表現が妥当だと思います。

大連は北京や上海などに比べて非常にコンパクトです。
開発区や旅順に行くなら別ですが、
日本人の観光となると移動はタクシーになるのではないでしょうか?
そうであれば、上記のホテルは交通面でも特に問題ないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
回答投稿日時:2010/3/18 19:15
私の定宿はニッコーです。お部屋広いし、快適です。
向かいにマッサージ屋さんがあるのも便利です。

スイスホテルも立地としては便利で嫌いじゃないですが、ホテルから外出るのに、なんか遠い感じで(エレベーターの乗り換えとか)慣れないと不便に感じるような気がします。

あと、シャングリラも快適でした。
ランチバイキングも美味しかったし、中山公園までのお散歩とか、お買い物も手近で出来るし。

ラマダは、ビジネスのおじさんばっかし…って感じなので(笑)近寄りません。
回答投稿日時:2010/3/18 9:24
ラマダ、日航、スイスを利用します。
部屋代のわりに良いのはラマダホテルのウオッシュレットがある部屋です。
スイスホテルは、となりがマイカルだから買い物に便利だし、ロビー階の日本食レストランも入りやすい。
日航ホテルの日本食レストランもよかったなぁ。
回答投稿日時:2010/3/18 5:00
大連駅前、勝利市場横のラマダホテルが便利ですよ。朝食の飲茶も美味しいし。