共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/3/15 21:57


5月にフィンランドのヘルシンキに旅行に行きます。

ヘルシンキで4泊するのですが、いくら位ユーロを持って行こうか悩んでいます。

航空券とホテル(朝食のみ付き)だけ押さえたフリーなので、滞在中の移動費、食事代、買い物などは、全て、現地で払う事になります。

出来たら、あまり現金は使いたくなくて、出来るだけクレジットカードを使いたいのですが、ヘルシンキでは、どれ位クレジットカードが使えますか?

例えば、お土産屋さん、電車代、街中のスーパー・レストランなどでは、クレジットカードが普通に使えるんでしょうか?

使えるとしたら、手数料は掛かりますか?
(掛かる国もありますよね・・?)

また、使えるカードの種類としては、何がありますか?
わたし的には、JCBがいいのですが、VISAも持っています。

尚、航空券とホテルは、ネットで押さえ、また、クレジットカード決済なので、現地では支払いません。
回答投稿日時:2010/3/15 22:24
お土産屋さん、電車代、街中のスーパー・レストラン → 通常そのどこでもクレジットカードが使えます。

念のため小額の現金は持っていた方がいいでしょうが,日本よりもカード社会なのでほとんど現金で払わなくてすむと思います。必要なときは街中のあちこちにあるATMでキャッシングすることもできます。

特に手数料はかかりませんが日本円への換算レートで調整されるだけだと思います。いずれにしても現金の両替より得です。

JCBはあまり使えません。Visaはだいたいどこでも使えます。
回答投稿日時:2010/3/16 1:24
カードはVISAならたいてい使えますからそちらをすすめます。
滞在中の移動というのはどのあたりに行くのかわかりませんが、鉄道の切符はカード払いOKですし、スーパーやレストラン、土産屋さんも大丈夫です。ただ港前の青空市場なんかはだめですね。私は2~3万円ユーロに替えておきますが、だいたいそれで大丈夫です。手数料はかかりません。その日のレートにより払いが上下しますが、そんなに気にすることはないと思います。1日で円が大暴落、大高騰したとしてもそれは運です。
回答投稿日時:2010/3/16 1:16
ヘルシンキのトラムに乗られるのであれば、
便利な回数券的なもの(時間利用)がありますが、
それを使わない・・・となると、2EUROだった気がするので、
コインをご持参ください。

タクシーを利用されるようであれば、現金がいいと思います。

北欧はカードが基本的に使えますが、
洋服などを買ったり、(H&Mなどで)
デパートでちょっと高価なモノを買うときは、
パスポート提示を求められますので、お持ちください。

基本的に、世界でJCBを利用できる場所は少ないと思ってください。
VISAが世界で使えるクレジットカードです。
日本人のよく利用するホテルなどでJCBが使えます。

あと、経験ですが、
小さなレストランではカードが使えない場所もあります。
お土産が置いてあるお店は、
利用可能カードのシールが貼ってありますので、選んでご利用になってください。

北欧家具やデザインアイテムが揃う場所は、ほぼカード利用可能です。

楽しんできてくださいねっ!!!