共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2005/4/7 7:45


中東諸国ではあまり日本円が強くないと聞きます。両替でも日本円だと断られることもあるとか。
その場合などは、日本であらかじめドルなどを購入して現地でドルから現地の通貨に換えるのでしょうか?

日本円を断られるような国に行った事がないので、諸事情がわかりません。
教えてください!!
回答投稿日時:2005/4/7 8:21
最近では中東諸国でも日本円が両替できるところが多くなってきましたね。
とは言え小さな町へ行くとやっぱりダメな事が多いです。
USドルは確実に両替できるので持ってけば確かに安心できます。私は中東を数ヶ国周遊したのでとりあえず日本でドルに両替していきました。国境の両替所では日本円は使えませんから。ただ行かれる国が一つであれば空港の両替所でなら日本円に両替できることが多いので、あえてドルにする必要はないと思います。
回答投稿日時:2005/4/7 18:20
おっしゃる通り、中近東諸国では円は弱いですね。ドルは強いです。場合によっては現地通貨よりドルのほうが強い場合があります。
タクシーなどの支払いで、現地通貨で700円くらいの時、5ドル出すと大喜びします。
それより、外国タバコ特にKENTをやると、金を取らないこともありました。
このKENT、結構効力がありました。
ここだけの話ですが、ちょっとしたワイロにも抜群の効力でした。w
とにかくドル、それも1、5ドルを沢山用意していってください。
回答投稿日時:2005/4/7 18:21
中東と言ったって広いですからね・・。
湾岸諸国で言えばUAEのドバイは結構日本円からディナールに換えてくれる両替所が多いです。レートも悪くないし円~$~Dhの手順を踏むより絶対有利です。そしてUAEのDhはカタール、バーレーン、オマーンなどそれぞれの国の通貨に両替するときも為替差損が少ないので、これらの国をまわるときは最初にドバイへ行って必要な分をUAEのDhにするのも手です。もっとも多量の現金を持ち歩くのは中東に限らず危険なので注意が必要ですが。ドバイだとディラ地区の両替所を当たってみてはどうでしょう?
ちなみにイラン、トルコ、シリア、レバノン、ヨルダン、エジプト、イエメンはUS$が強く、チュニジアはユーロが良いようです。