大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/2/24 22:50


中国の成都空港から市街へのリムジンバスがあると聞きましたが、ハイヤットガーデンホテルに宿泊予定ですが、この近くのバス停留所とバスの路線と値段など教えてください。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2010/2/24 23:30
成都空港と市内を結ぶ高速経由の空港バスは市内の民航切符売り場(人民南路二段、錦江賓館の向かい、岷山飯店の隣)とをノンストップで結ぶ一路線「303路」だけです。料金は10元です。
ハイアットガーデンまでは手ぶらなら歩ける距離(直線距離で1キロ強、道路を辿ると2キロ弱)ですが、荷物があるならやめた方がいいです。


あとは下の道を走る通常の路線バスが3路線ありますが、通常の路線バスです。時間もかかりますし、3路線ともハイアットガーデンの辺りは通りません。
また車両も通常の路線バスタイプですから「リムジンバス」的な物を考えているのであれば勧めません。



成都の空港はそれほど街から離れていないので、タクシーで直接ホテルへ向かった方がいいですよ。


民航切符売り場までバスで行ってタクシーなんてケチり方をしても、もともとタクシー運賃が安いので節約額は大したものではないです。
それに自分の経験として成都は他の中国の都市に比べてタクシーがなかなか捕まらない印象があります。空港なら正規の乗り場で客待ちしているタクシーが並んでいるのですぐ乗れます。市内は流しもホテルの客待ちも少なくなかなか乗れません。過去に成都出発の際、タクシーに乗ろうと30分くらい待っても乗れず、バス成都駅や空港へ向かった経験が何度もあります。
回答投稿日時:2010/2/25 7:56
成都海悦花園大酒店(HAIYAT GARDEN HOTEL)は、四川省成都市紅星路三段(步行街)12号、成都伊勢丹の入っている利都広場B座(利都Bビル)の上部階にあります。すなわち、成都一の中心繁華街、春熙路東段に立地しています。

成都空港と市内を結ぶリムジンバスは303路(10元)で、終点は中国国際航空チケット売場横、すなわち人民南路二段の岷山飯店北隣の横道を入ったところです。ここからホテルまでは、この横道をそのまま進み、大通り(錦興路)に突き当たったら、その通りを直進すると、すぐに紅星路四段との交差点になりますから、左折し北に紅星路を歩き大きな交差点を通過すると、歩行者専用道に入りますから、その先の伊勢丹の入ってるビル(西隣がイトーヨーカドー春熙店)です。以上、歩きで2kmもありません。

以上のように、リムジン終点からホテルまで徒歩可能距離ですが、これはもちろんに荷物が軽い場合で、成都が初めてなら、昼間ということになります。なお、リムジン終点付近からホテル付近のバス停(500m以内)への直行のバスはありません。

そこで、タクシーということになりますが、もちろんリムジン終点には客待ちタクシーがいますが、これは空港への客を待っているもので、かかる近距離客では相手にしてくれません。成都のタクシー事情は極めてタイトで、流しの空車を捕まえるのはなかなか大変で、時間を要するのが普通です。

従って、空港から直接タクシーで行かれることをお勧めします。タクシー乗り場は、ターミナルの中央付近で、整理の係員がいますから、その指示に従えば問題ありません。乗車時に、紙にホテル名と住所を記して運転手に示せばいいのです。ただ、ホテルへの車の進入路は、紅星路三段の南から入れず、東に迂回し、北から入るのが普通ですから、これを遠回りしたと誤解されないように。料金的には60元以下ですみます。