共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/1/18 9:27


3月の下旬にフリープランでチェコに行こうと思っている女子大生です。
初めての一人旅なのですが、現地で緊急時に対応してくれるデスクを用意しているような旅行会社にしたほうがいいのでしょうか? 以前母とイタリアに行った時に、申し込んでいたオプショナルツアーのガイドがホテルに迎えに来てくれなかったことがあって、現地の日本語対応をしているデスクに電話をしてなんとかしてもらいました。
ちなみにその時利用した旅行会社はHISでした。
ですが、そういうサービスがついたプランはちょっと値段が高くて…
2万~最高で5万円くらい差がつきます。
今回オプショナルツアーをつける予定はありませんが、なにか不安なのです…
回答投稿日時:2010/1/18 13:29
チェコは治安はいいです。夜出歩かなければ問題ないと思います。

ただチェコだけだと、見どころは多いですがまだ寒い時期(今年はヨーロッパは寒波で寒いです。)であることも重なり、かなり寂しく厳しい旅行になると思います。食事がまずく、食べる楽しみがないです。

良いのは「カフェでお茶とケーキ」です。カフェは有名カフェのほかにオペラハウスのカフェも良いです。しかし紅茶の葉があまり良いものでないので紅茶はロンドンより落ちます。



旧東ヨーロッパの中で一番人がよくないので気分は沈んでくるでしょう。というか、まだ東、共産主義の時代を引きずっている感じがします。ユーロのお札のチップ(5ユーロ)で何でも片ずく、人がお金で動く国です。昔ドル札で何でも片がついた名残でしょう。


ハンガリーのブタベストはパブもあり、アメリカ式のファストフードもあり、若い人は英語が出来て私たち旅行者としゃべるし、感じはずっと良かったです。


ロシアの方が人が明るいです。ロシア人は外国に旅行に出られる人が多く、大量のロシア人が外国旅行しています。食べ物もロシアの方がおいしいものがあります。治安が良いですし。


出来たらオーストリアのウイーン、あるいはイタリアのヴェネツイアを組み合わせた方が良いでしょう。食べ物がおいしく、人はきちんとしている国、人が親切で明るい国をいれないとチェコだけだと人の愛想のなさに疲れると思います。


あるいはパリ経由でプラハにはいってパリで1、2泊するとかした方が良いでしょう。


なにか不安ならお金で不安は消した方が良いでしょう。

プラハで日本語対応の旅行会社があればそういうところのツアーを使う方が良いでしょう。

チェコは行き違いはあるし(人が動いてくれない国です)、英語があまり通じないのである程度のツアーでないと一人旅は不安でしょう。

安くあげる一人旅がかえって高くつくことになるかもしれません。


町並みはきれいですが、建物も、美術館も良いものがりますが、まだまだ旅行者向けのサービスは整っていません。というか人が外国人を馬鹿にしているような国民で、しかしユーロは欲しいという国民です。
回答投稿日時:2010/1/18 13:56
私が思うに、一人旅の基本は「○○をしておいたほうが、いいのかなぁ」と不安に思ったときは、少々高くついてもやっておく、ということです。おそらく、多くの場合、ツアーデスクを使うような事にはならないでしょう。そのときは「あーあ、2万円損しちゃったなぁ、それだけあったら△△が買えたのに!」と思うに決まっています。それが保険というものです。
それでもやはり、初めての一人旅、しておいた方がいいかも、と思う安全装置はかけておくべきです。そのことによって、旅の間あまり不安を感じないで、一人旅を存分に楽しむことができますし、留守家族のみなさんも安心することができます。何かあったときも、ツアーデスクが使えればすぐに解決し、翌日から旅を再開できるかもしれません。何もなければ、全部自分で考え、調べ、手配をして、結局旅はそこで終わるかも知れません。2万円や5万円で、旅の期間中の心の平安を買うのです。ご両親たちの心の平安を買うのです。安い物ではありませんか。何かあったとき、「ああ、あのときあの程度のお金をけちったばっかりに」という後悔と、「これならいらなかったなぁ」という後悔。どちらが重いか。その辺を考えましょう。
けがや病気などで保険を使うような大きなトラブルであれば、保険会社の助けが得られますが、そこまでいかない場合に自分でどれだけ対処できる自信があるか、がカギになるのではないでしょうか。たとえば予約したはずの宿に、部屋がないといわれた、なんてときに、自分で交渉してその日の宿を確保できるなら、特にツアーデスクはいらないでしょう。

国の好きずきはいろいろありますが、個人的に行った場合にはチェコにはいい記憶しかありません。(仕事でいったこともありますが、これは正直ご勘弁!ですが^^;)まぁ、料理はあんまり美味しくなかったのですが、歴史好きにはたまらない魅力のある街でした。非常に幸運なことに、ホテルや行きつけになったプラハのレストランの女主人、その他たくさんのいい出会いもありました。旅はそれぞれ出会う相手も違いますし、日頃の生活や旅行の経験によって感じ方も違うので、こればかりは行ってみないとわかりませんが、私にとってはチェコは、また機会があれば行ってみたい国の一つですし、チェコだけを旅して疲れたり寂しかったりしたことはありません。(まぁ、はっきり見たいもの、訪ねたいところがあって、それが素晴らしかったせいもありますが)

どうぞよい旅になりますように。
回答投稿日時:2010/1/19 4:38
チェコのどこによるか?ですね。 そこの国だけだと損ではないですか?