大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/1/8 3:02


エジプトのルクソールについて。


3月にエジプトへツアーで旅行します。 ルクソールでは、西岸観光しかついていません。

残り半日は自由時間なのですが、オプションで東岸観光を1人8000円(送迎、日本語ガイド付き)でつけられるそうです。
このオプションでは、カルナック神殿、ルクソール神殿に行く予定らしいです。


そこで質問なのですが、ルクソール東岸を個人で観光するのは大変ですか?オプションをつけるよりお金がかかってしまうでしょうか?

または、現地でもっと安いツアーがあったりしますか?


ちなみに泊まるホテルは、ピラミサイシスルクソールです。
回答投稿日時:2010/1/8 5:26
カルナック神殿なんて、駅から歩いて5分です。街中にあるよ。
回答投稿日時:2010/1/9 0:18
東岸で8000円は高いですね。(西岸はOPでそれぐらいするんです。距離もありますし、有料遺跡も多いですからね、)

皆さんが記述されてるように「徒歩圏内」で散策できる遺跡ばかりです。交渉に自信があれば「馬車」も交通手段になりますが、たぶんボラれてしまうでしょう。タクシーを呼んで行っても代金ボラれても「8000円」はまずかかりませんよ。ただし「地元民」とおなじ料金ではまず乗れませんので、あきらめてください。←これが許せないと無駄に時間を浪費してクタクタになり、楽しめません。

タクシーはホテルの人に大体の料金を教えて貰ってください。それに幾らかは上乗せ請求されると覚悟して利用したほうがいいです。

ピラミサ イシスは中心から少しだけ離れてます。辺鄙な所ではありません。ホテルの前の花壇には「キノコ」を象ったかわいいランプが生えてますから、目印になります。ホテルの窓からは「ナイル川」と「西岸の崖山」が一望出来ます。
回答投稿日時:2010/1/8 14:14
東岸を個人で観光するのはそんなに大変ではありませんよ。ホテル前や遺跡前にいるタクシーに乗ればすぐです。今年の正月にルクソールに行ったときは、タクシーの言い値は5LEでした。ボりにボられて10倍請求されても50LE(1000円)なので、ホテル->ルクソール神殿、ルクソール神殿->カルナック神殿、カルナック神殿->ホテルと3回乗っても3000円を超えることはないでしょう。値段だけで考えると自分でタクシーで行った方が安いですね。

ただ、日本語ガイドはつきません。遺跡でガイドの詳しい説明が欲しければ、オプショナルツアーに乗っかってしまうのが一番楽かもしれませんね。半日で両方を回ることを考えると、遺跡観光は駆け足になります。この部分は自分で行ってもツアーで行っても変わらないでしょう。ツアーで行った方がうまく時間配分をとってくれるので、コチラの方がいいかもしれません。

私は某ガイドブックに載っていた公共ミニバスで行ったのですが、カルナック神殿に行くミニバスがなかなか見つからず苦労しました。往復1LEで行けたので安上がりだったのですが、えらい時間がかかるのでオススメできません。

ちなみに、駅前にあるのはルクソール神殿ですよー。よい旅を!
回答投稿日時:2010/1/8 5:51
質問者様がどのくらい海外に行ったことがおありかにもよるかと思います。
カルナック、ルクソールまでの距離は大したことがなくても、タクシーやお土産物屋さんが売り込みに熱心なので、その中を歩いて行くのは結構大変な気がします。
値段があってないようなエジプト。友人は、1リットルの水に1000円以上請求されたそうです・・・・・
これはかなり特異な例かと思いますが、値段を見極めたり、交渉に慣れていないようでしたら、オプションの方が安全かと思います。
回答投稿日時:2010/1/8 3:43
行くのなら、そのオプショナルの方が安全では? 現地で安いツァーって、保険とかきかないのでは? 日本語ガイドが付いた方が
理解も出来ますし!
大ピラミッドは行かないのですか? 1日に300人限定のようですが?