大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/1/6 21:57


台湾でのクリスマス
先日台湾に旅行に行ってきました。ますます台湾が大好きになりました!
そこで街中を歩いていて気になったことがありました。
1月上旬だったのにあらゆる店にクリスマスツリーやかざりつけがまだしてあったのですが、これは理由があるのでしょうか??
回答投稿日時:2010/1/6 22:14
この問題は日本人駐在者の間でいつも話題に上ります。
昔はクリスマスを過ごす習慣など無かった台湾ですが、だいたい10年くらい前から個人の家でも徐々にツリーを飾ったりするようになり、最近では恋人同士で過ごす日として定着しつつあります。
ただし、家族でケーキを食べたり、子供にプレゼントを贈ったりするまでにはまだなっていません。

このクリスマスの飾りですが、例年、だいたい旧正月前までは飾られたままになっています。
なぜか…はっきり言って特に明確な理由などないと思います。単にせっかくきれいに飾ったのだから、なるべく長い間見たい(見せたい)というところでしょう。
まあ冬場は日が短くなる時期ですから、日暮れ後にあちこちで電飾がチカチカと点滅しているのはそれなりにきれいで、悪いとも思いませんが、やっぱり季節感がずれて若干違和感がありますよね。

ただ、こういう風潮があると、お店なんかは宣伝も兼ねて堂々と長期間チカチカできるので、無駄にならずにありがたいんじゃないでしょうか。
回答投稿日時:2010/1/7 0:08
はじめまして、台湾人ですが。

なぜかと言うと、実は私まで分からないですね。

デパートや街なら、クリスマスバーゲンがあるから、
にぎやかで、お客をもっと招けるでしょうかね。
まぁ、旧正月の前、段々旧正月の飾りになりますから。
(今年のバレンタインデーはちょうど旧正月のところですから、
もしバレンタインデーの時期は、どこでもチョコレートやバラの広告です・・・勘弁してほしいです)

普通に言えば、片付けるのは面倒くさいし、
クリスマスの飾りはいっぱいで、クリスマスツリーも片付けにくいですから。
それに、クリスマスツリーって綺麗だし、いいんじゃないという気がしますねw
うちもまだクリスマス中みたいですw
回答投稿日時:2010/1/6 22:54
いい旅になって良かったですね!

中華圏はお正月を旧暦で祝います。
旧暦の元日が1月下旬から2月中旬頃(毎年違う)ので、クリスマス前から旧暦の
お正(春節といいます)まで、ずっとそのまま飾付を続けている所がほとんどです。

香港、大陸、シンガポールなども台湾と同じです。

春節の頃は旅行代金も安い時期なので、一度それにあわせて旅行なされると
楽しいですよ。