共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/1/5 21:49


1月の末から2月の頭にかけて2泊3日の日程で韓国に一人旅に行こうと考えています。女一人旅です。
旅行代理店のパッケージツアーなど色々調べてみましたが一人だと追加料金がかかってしまいます(泣) 羽田発着で出来るだけ安く行こうと考えています。
やはり個人で飛行機のチケットや宿をとった方が
いいんでしょうか?
海外旅行は何度か経験があるのですが一人旅は今回が初めてです。

旅行目的はCDを買いにいく&ショッピングです。


どなたか詳しい方教えて下さい。 お願いします。
回答投稿日時:2010/1/5 22:26
ツアーメイトを募集しているサイトをあたってみてはどうでしょうか。

どこに金をかけるか人それぞれですが、
一人参加代金を払っても十分安いと思いますよ。

あとは安く行くなら、成田発ですね。
回答投稿日時:2010/1/12 5:32
パッケージだと、最少最高人員が1名のツアーでないと、一人部屋追加代金を払っても申込ができないはずですが、最近は最少催行人員1名のツアーも探せば結構ありますよね。
私は良く1人で行くので、ちょうど最近色々調べて計画していますが、今ソウルはオフシーズンで安いですから、結局個人旅行でもそんなに変わらないんですよね。

ですので、メリット・デメリットをあげてみると...

メリット
○個人旅行だと、送迎の際に集合時間がないので少しでも時間に余裕がでます
(以前ツアーで他の参加者の集合が悪く、到着時も帰りの集合時も待たされて、合計1時間はロスしました)
それからいくつかのホテルを周る場合や、渋滞にそなえて余裕をもった集合なので、ピックアップの時間がかなり早いです
だいたい航空機出発の4時間前ピックアップ(ホテル~空港へ直行でもそのくらい)
金浦空港利用なら地下鉄で行けるので、フリーの方が渋滞を考えなくていいのでギリギリまでショッピング出来ますよね
(帰国日に、約2時間は自由時間が多くなるはずです)
○特に格安旅行を希望する場合、ホテルの価格や立地の場所を自由に選べる

デメリット
○免税店や土産物屋に必ず立ち寄りが必要
(時間をとられる)
○ホテルが「~クラス」で設定されている事が多いので、1週間前ぐらいでないと決定のホテル名がわからなかったりする
(綿密な行動スケジュールが直前まで組めない)
明洞地区指定であれば関係ないでしょうが

個人旅行の場合、ホテルは日本の韓国旅行関連のサイトで申し込んだ方がいいと思います。
私の個人的なおすすめは、HISの航空券+コネスト(韓国旅行に関するHP)
あまり安いホテルは、バス・トイレがあまり綺麗じゃなくて気持ち悪かったりしますが、クチコミをしっかり読んで予約すれば
問題ないと思います。6千円前後であれば、通常大丈夫です。
まだ3~4千円のホテルにチャレンジした事がないので、その点は参考にならなくてすみません。
サイトにより全然価格がちがうので、よく研究してみてください。
回答投稿日時:2010/1/6 6:45
悪いことは言わないから、ホテルはこのくらいのところがいいですよ。
快適で、便利です。ネットで予約しておくの。驚いたことに日本語通じちゃうんですね。別に英語でもいいのだけれど。。。
http://www.accorhotels.com/ja/hotel-6317-ibis-seoul-myeong-dong/index.shtml

航空券は、
e-ticketを自分で買うといいです。
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/index.html
回答投稿日時:2010/1/6 6:22
今は個人旅行で行っていますが、以前パッケージツアーの一人参加料金を払って行ったこともあります。
料金としてはどちらも変わらないくらいですが、個人旅行にして宿のランクを下げれば、個人旅行の方が安くできると思います。

金浦空港だと市内まで地下鉄の移動が便利で、金浦空港から地下鉄5号線1本で行ける「東大門歴史文化公園駅(旧:東大門運動場駅)」か「鐘路3街駅」あたりに格安ホテルや海外旅行者向けのゲストハウスがいくつかありますので、それらを利用すれば安いですし、交通の便も良いほうだと思います。
一人旅の女性も多く泊まってますよ。価格は1泊35000ウォン~50000ウォンくらいです。
日本円にすると3~4千円くらいなので2泊なら安くすむのではないでしょうか?
私のおすすめは迎賓ホテルです。

交通費も安いのでホテルを予約したり、一人で地下鉄に乗ったりするのが負担でなければ個人旅行も楽しいと思います。
追加料金払うのは少し悔しい気持ちになったりしますので・・・
回答投稿日時:2010/1/5 22:23
ソウルで「荘旅館」や「旅館」に泊まれる語学力と勇気があるのなら、個人旅行が安上がりですよ。
宿の場所は「地球の歩き方」を見れば結構出ています。
一人なら3000-4000円で泊まれますよ。
建物はそれなりにぼろいですが、風呂とトイレは付いてます。