共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2009/12/24 4:24


1月にハワイに行くのですが日本で両替するのとハワイの安い両替屋さんで両替するのはどちらがお得ですか?
回答投稿日時:2009/12/24 19:25
ハワイ長期滞在中です。

ご質問があったので散歩の際見てきましたが、現時点でDFSでのレートが1$93.43円、三菱東京UFJ銀行で94.40円です。
(DFSは為替で儲けるより、客に気持ちよく買物をして沢山お金を落としてもらうのが狙いなので、比較的良いレートを出しています。)

しかし、1円の違いで1000ドル換えても千円の違いです。
それよりも、

・ワイキキのDFSへ行くまでUS$一文無しというわけにも行かないので、2回に分けて両替する手間
・多額の現金を落としたり盗まれたりするリスク

に加えて、

現金にして使い残して再度円に両替すれば目減りしますし、それは嫌と何千円分か塩漬けにする、あるいは使い切るために余計なものを買う、ドルを使い切るため円を足して買物するがそのレートがひどく悪い、というようなことをやれば千円などあっという間に吹っ飛んでしまいます。それよりもクレジットカード払いにすればこのようなリスクはありません。レートも決して悪くありません。


ですので、以前から同じような質問を繰り返されておられるようですが、他の方もお答えされていますが、
「US$の旅行では、カードを主にして両替は最小限、その上で両替する場所にこだわる必要なし。」(数銭有利なところを探していく時間と交通費のほうがもったいない)
というのを小生からも申し上げたいと思います。