共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2009/12/16 6:53


行きは大連に行くけど、帰りは北京にいる場合、どうしたら良いのでしょうか? 来年の1月上旬に中国に行きます。
行き先は大連と北京です。

大連には友達がいて、友達の家に泊まります。
その後、北京に用事があるので
電車で北京に向かう予定なんですが
そうすると行きと帰りの搭乗場所が違うわけですが
そういう場合って、航空券はどうなるのでしょうか?

片道の券を検索してみたらバカ高くて
とてもじゃないけど買えません。。
他に安く行ける方法って無いですかね?

それとも成田・大連間の往復航空券を買って
北京からまた電車に乗って大連に戻って
大連から飛行機乗った方が安く済む気がしたんですが…
なんかかなり無駄足ですよね…
何か他に方法って無いんでしょうか…?
回答投稿日時:2009/12/16 7:06
行き帰りが違う空港でもチケットは買えます。旅行会社に問い合わせてみてください。オープンジョーチケットと言います。
回答投稿日時:2009/12/16 7:15
利用する航空会社で北京-成田の航路があるなら手持ちのチケットに差額を支払えば搭乗可能のようです。空席があればですが

航空会社の大連支店か北京支店で手続きしてみましょう
回答投稿日時:2009/12/16 8:33
基本的に往路と復路の空港が違ってもチケットの手配は可能ですが、格安航空券の場合でも手配できるのかどうか、私も疑問に思いましたので、ちょっと調べてみました。
下記のサイトでは「中国発呼び寄せ航空券」の手配ができるとあります。要するに現地発券の航空券のようです。片道も取り扱っているようですから、問い合わせてみてはどうでしょう?

イーチャイナの航空券予約
http://www.e-chinahotels.com/airticket/


参考として、北京ー大連を飛行機で移動する方法を検討しておくのも手かと思います。
同路線はそれほど高くありませんし、下記のサイトで日本から予約と支払ができます。航空券は現地で受け取ることになります。
北京-大連間は大体1~1.5時間程度のフライト時間なので、早朝便に乗れば、午後便に乗り換えて日本に帰れます。1月上旬の北京-大連の午前便の航空運賃は、割引料金で210元~となっていますから、この価格の便を予約できれば日本円換算で3000円足らずで移動できます。

Ctrip携程旅行網(中国語のサイト。英語ページ有り)
http://www.ctrip.com/
回答投稿日時:2009/12/16 11:45
日本から大連へ行くチケットと、北京から日本に戻るチケットが旅行代理店で買えます。
同一都市間の単純往復よりも少し高くなります。
往路と復路は同じ航空会社にして、日本の空港だけでも同じほうがよろしいですよ。
大連~北京は、他の人の書込みにあるように飛行機で1時間で便利です。
中国国内線は中国人がたくさんの持ち込み荷物を持って乗りますから、早く搭乗して座席近くの荷物入れを確保しましょう。

私は年末に大連から入国して北京・鄭州・広州・深センを回って年始に上海から帰国する個人旅行です。