共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2009/12/14 3:15


12月19日~27日にロンドンパリに研修で行きます。ヨーロッパは初めてなので、現地の事や持っていくと良い物など教えてほしいです。 あとホテルではチップを渡した方が良いですか?大体シャンプーリンスは付いているのでしょうか?
回答投稿日時:2009/12/14 6:24
ヨーロッパ在住です。
まず日本からヨーロッパへは大体12時間以上は飛行機に乗ります。
機内ではなるべくリラックスする必要があるんで、靴を脱いだ後のスリッパは必要っすね。
勿論Cクラス搭乗なら付いてるんすが、日系以外の飛行機にはありません。
へんな分厚い靴下みたいなものだったりするす。

それから機内の空気はかなり乾燥するので、マスクもあると喉を痛めないす。
これも日系ならCクラスアイテムす。

スリッパは行った先のホテルの自室で、靴を脱いだ後にも使えるし便利っす。
ホテルは3つ星以上なら大体どこでもアメニティは揃ってるす。
ただ、リンスまでは無いところもあるので、使い慣れたものを小分けにして持つと便利すね。
その他、緊急の時の常備薬も忘れないようにしてください。
ドライヤーや110V電源なども付いているところの方が多いす。

チップは荷物を運んでもらったりルームサービスを頼んだりした時に1~2ユーロくらい。
いわゆる枕銭は必要無いっすね。不在中に荷物を触られないようになどと旅行ガイドに書いてあったりするんすが、今はホテルの下請けの清掃業者が殆どです。
この時期のヨーロッパは大体どこも天気が悪いんすが、思ったよりも乾燥しているので、風邪など引かないように。