共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/10/28 6:18


12月トルコツアー。カッパドキアで半日自由行動がありますが、オプション(ギョレメ野外博物館見学)に参加すべきか迷っています。 カイマクル地下都市・ウチヒサール・デヴレント・パシャバー・ゼルヴェの谷などはツアーでまわります。
情報を集めたところ、現地で申し込めるものもあるようです。気球から見る景色は素晴らしい!と思うのですが、12月のトルコは雨も比較的多いようだし、もちろん寒いだろうし迷っています。そもそも冬もやっているのでしょうか?そして価格帯はどれくらいなのでしょうか?
バギーやスクーターのようなものもレンタルできる(?)というのも調べたのですが、雪が積もることもあるようなので、やはり難しいのでしょうか?
ユルギュップに泊まる予定なので、観光案内所に行けば、街を半日ブラブラできるコースを紹介してもらえるでしょうか?
それより何より「ギョレメ野外博物館を見るべき!」なのでしょうか?
回答投稿日時:2009/10/28 6:48
2日滞在しました。個人旅行で夫と新婚旅行です。季節は三月上旬寒かったです。カッパドキアは交通の便がわるいので行程のなかで唯一ツアーに参加しましたが夫は英語のガイドの話がわからず、大変だったようです。正直個人差はあると思いますがレンタカーでも借りて自由行動がよかったと自分では思います。気球もホテルやツアーで申込できたのですが、一時間で一万以上してたはずです。寒かったし止めました。質問者さんは観光が付いてるようなので、ハマム(デデマンにありました)などでゆくっりし食事したりするのも手だと思います。
回答投稿日時:2009/10/28 19:04
半日ですよね。
お天気のことがあると思いますが、気球のツアーはすばらしかったです。

あの奇景を空から眺め、
岩の間を気球ですりぬけて飛んでいくのは
ワクワクしました。
遊園地のアトラクションの数百倍も楽しかったです。
店の前に看板が出ていて、190ドルの店やら150ドルの店やらがありましたが、
着陸後にシャンパンで乾杯のサービスとか、寒いので
ブランケットを貸してくれたり、良かったですよ。

ギョレメの博物館は、けっこう広くてツアーの人が多かったです。
宗教画をたくさん見ることができますが、

クリスチャンでない私には、「有名な場面」がわからず、
ありがたみや、貴重さがわからず。。。
行って一時間もブラブラしたら、帰りたくなり。。。帰りました。。。

ローズバレイのサンセットは、刻々と変わる空の色に
奇岩が照らし出され、自分が火星か何かにいるような
すごく貴重な景色を見ることができました。
これはいつか絶対に子供に見せるつもりです。

サンセットを見れるような場所は道がせまいのでレンタルバイクで行きました。

気候については私が行ったのは2月でしたが、寒かったです。
特に夜、めずらしいので奇岩ホテルに泊まったのですが、
石のおうちは冷たいです。
雨、寒さ対策はきちんとしたほうがいいと思います。