大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/10/5 5:31


航空会社のNH便について教えてください。12日間のヨーロッパ個人旅行に出かけている姉夫婦が明日の関空着便で帰国します。マドリード発フランクフルト経由ということで、関空のHPで検索してみました。すると、 マドリードからフランクフルトまではルフトハンザのLH便と表示されています。ところが、フランクフルトから関空まではNH便という表示になっています。当方は航空便関係の知識がなく、NH便という表示を初めて見ました。どこの航空会社なのでしょうか。ルフトハンザは歴史ある一流だと思うのですが、NH便とは格安の二流なのでしょうか。飛行の安全性の面でも心配はないのでしょうか。
回答投稿日時:2009/10/5 5:39
NHは全日本空輸、つまり全日空(ANA)のコードです。

全日空は小規模航空会社の寄せ集めで誕生した会社ですが、その中の一社である「日本ヘリコプター輸送」から来ているコードだそうです。
もっとも、全ての航空会社コードが必ずしも社名にちなんだものにはなっていませんが。

フランクフルトから関空へはルフトハンザしか飛んでいませんが、ルフトハンザと全日空は提携しており、ルフトハンザ便の座席の一部を、全日空便名で全日空が販売しています。NH便になっているということは、全日空が売ったチケットなのでしょう。
あるいは、臨時便やチャーター便で正真正銘の全日空の飛行機が飛んでいるのかもしれません。
どちらにしても、ルフトハンザか全日空のどちらかの機体であることは間違いないでしょう。
回答投稿日時:2009/10/5 6:02
>>ところが、フランクフルトから関空まではNH便という表示になっています。当方は航空便関係の知識がなく、NH便という表示を初めて見ました。どこの航空会社なのでしょうか。

NH便は全日空です。
航空会社を2文字で表記するときANAはNHと表記します。
ルフトハンザ・ドイツ航空はLHです。