共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/8/3 20:22


機内持ち込みのバックについて

先日スリランカ航空を利用して初めての海外旅行に行ったのですが。
みなさん手荷物が結構大きかったのに驚きました。
キャスターのついた小さめのトランクとか…

私は事前にサイズを調べて、(意外に小さめでびっくり)用意してたバックでは大きすぎでわざわざ買い替えたりして、荷物をなんとか収めて苦労したのでちょっと哀しかったです…(+_+)
望遠の一眼レフや水中カメラがかさばってしまって。

海外旅行に慣れた方に聞きたいのですが、事前に調べた手荷物サイズって、どこの会社も実際はアバウトなんですか?
サイズをはかったりはしないものなんですか?

教えてください。
回答投稿日時:2009/8/3 21:22
事前に調べた手荷物サイズって、どこの会社も実際はアバウトなんですか?
サイズをはかったりはしないものなんですか?

>>>その通り、宅配便のように、メジャーを使い、計ることは一切ありません.
計るのは、預託荷物の重量です. チェックイン受付けカウンターの横のテーブルが
重量計です

オーバーすると、追加料金が発生します

手荷物ーーーーーーチェックインカウンターを通さず、搭乗口まで、運びます
エアライン(米国国内)によっては、大半の客が手荷物持ち込みが多く、
最終搭乗者ともなると、オーバーヘッドビンが満杯となりあふれます

このような時、搭乗口で、預託荷物に強制的に変更されることもあります.
国際線では、このようなことは少ないです.

機体が小さく、客が多く、機内持ち込みが多いとあり得る話です

カメラなどはリュックサックを用意し、背負いますと、ス—ツケースの梱包は楽です
2つになりますが、持ち込めます
回答投稿日時:2009/8/4 18:46
預託荷物の重量はチェックインカウンターで量りますが、手荷物はアバウトです。ですが、まれにカウンターや搭乗口で「機内持ち込みにしては大きすぎます。預託荷物にしてください」「前回は大丈夫だった」と係員と乗客が押し問答になっている場面があります。
リスクを覚悟で大きい機内持ち込み手荷物を持っていくか、規定どおりの手荷物で安心をとるかは、あなたの判断しだいです。

私は安心第一で規定どおりの手荷物にします。せっかくの海外旅行で、最初の一歩の空港からイヤな思いはしたくないですから。